記録ID: 916868 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
道道914号の登山口駐車場を利用しました。トイレあり。登山ポストは登山道に入った所にあります。10台くらい。

S昆布岳登山口08:2009:24メガネ岩09:2910:42昆布岳11:1712:07メガネ岩12:57昆布岳登山口G
コース状況/
きれいに刈り払いされています。
その他周辺情報近くに温泉はおろか飲料自販機すらありません。
留寿都まで行き、留寿都温泉で入浴しました。石鹸シャンプーはありませんが、ロッカーはあります。200円。

昆布岳駐車場
建物の手前の標識に従って右折
ポストはさらに左折すると有ります
大きなカタツムリ
強烈な日射し、蒸し暑い
遮るものなし
合目表示は、500mごと(下の方は600m)
おおよそ半分のメガネ岩まで来ました
メガネ岩に咲く花
洞爺湖
雲が綺麗
シモツケソウ
留寿都に向かう道から昆布岳
同じく、羊蹄山

朝起きると晴れ、予報よりも天気が良い。わかっていれば早起きして羊蹄山か雷電山に行ったのに。出遅れたので、昨日から予定していた昆布岳に登った。
朝から気温と湿度が高くて遮る樹林もまばらで少し歩いただけで汗だく。熱中症にならないようタオルを被り水分補給しながらスローペースで登った。山頂からの展望はガイドブックにある通り素晴らしかったが、花はあまり見当たらなかった。昨日の尻別岳に近く同じような標高なのに何故?