金剛山・岩湧山

天候 曇り 少し晴れ
アクセス
バス 自家用車
その他周辺情報 温泉を探し求めて、羽曳野市の「延羽の湯」。850円と高いが、お風呂も施設も充実。
金剛山登山口駐車場。ここより登山道に近い駐車場があると、このあと知る。が、結果的にはここで良かった。
先週、六甲山徳川道で道間違いしたので、こういう看板を慎重にチェック。
「さわやかトイレ」前の駐車場。まだ空いている。
階段が続く。が、いやらしい感じは少ない。
緩やかな登りが続く。特筆すべきは、その涼しさ。気持ちよく歩ける。
五合目。ウルトラマンとバルタン星人。不滅のキャラだなあ。
階段のない道。一瞬だった。
見事なブナ。さすが1000m超の二百名山。
「楽な道」「近道」。人の心を揺さぶる標示。さして疲れていないので「近道」を選択。
山頂付近にたどり着いた模様。「登った回数を記録する山」の象徴。
涼しいはずだ、19℃! なにゆえ?
ヤマレコで見ていた山頂にたどり着いた。
ホタルブクロがいっぱい。終わりかけだが。
夫婦杉。壮造以上に巨大だった。
見上げてみる。
ダイトレと合流。みなさんのレコで知ってはいたが初めて足を踏み入れた。うれしい。
展望台。登って周囲の山を眺めたが、はっきりしなかった。が、気持ちよかった。
伏見峠。ここでダイトレから外れて下山へ。
下山コースの「念仏坂」。舗装路でそこそこの斜度の下りが続く。登ってこられる方は大変そうだった。
途中、多くの人が入っていった気持ちの良い沢。
これが「シルバーコース」か。通行禁止とあるが・・・
メジャーな周回コースを修了。
本日の立ち寄り湯。ゴージャスで楽しめるが、登山後の温泉はシンプルでいい、と思った。
金剛山「山バッヂ」。

感想

宍粟50山を巡っていたが、ヒルに遭遇。宍粟は秋以降にという基本方針のもと、先週は六甲、今日は金剛山の初チャレンジとなった。
 人気の高いこの山、いろんなルートがあるが、今回は初心者らしく「千早本道」で登り、ダイトレを経て伏見峠から下るというコースとした。
 登山者はいっぱい。軽装の方は毎日登山というか、記録登山をされているのだろう。千早本道は階段道が整備されていて、運動靴のほうが軽快に歩けそうだった。
 それにしてもなんという涼しさ。「涼しいので夏は金剛山」というレコを拝見していたがまさにそれを実感した。山頂19℃。びっくりポンである。涼の登山を体感できた。
 下山ルートでは「シルバーコース」も発見。次回はここかな。