記録ID: 916999 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー MizunoAwa
アクセス
電車自転車
行き:「武蔵横手駅」まで自転車(駐輪場あります)
帰り:「西吾野駅」から電車で「武蔵横手駅」まで。あとは自転車。

S武蔵横手駅10:1510:32五常の滝10:3410:59物見山11:0711:44滝沢ノ滝11:4711:57粕坂12:02宿谷登山口12:12宿谷公衆トイレ12:1312:17宿谷の滝12:2112:34鎌北湖第1駐車場12:4013:09獅子ヶ滝13:1113:32カイ立場13:56黒山バス停14:17黒山三滝14:3115:27七曲り峠15:35関八州見晴台15:3715:41関八州見晴台入口15:50高山不動尊15:5116:07白滝16:0916:21不動滝16:2516:37大滝16:4317:13西吾野駅17:1917:20ゴール地点G
コース状況/
物見山から狛坂方面への破線ルートで迷いました。
GPSあったほうが良いかも。

朝方は仕事をしておりましたが、3連休中天候が一番安定しているのは本日のようなので、急きょ山へ行きます。遅いスタートになりましたが、まずはチャリで【武蔵横手駅】へ移動。駐輪場あります。
この季節の低山は暑苦しいので「滝めぐり」なんか涼しげでいいかも、と思い適当にルート設定。まずは五常の滝に向かいます。渓流沿いの車道が気持ちの良い道です。
第‖譟攜涵錣梁譟曚謀着。連日の豪雨の影響で水量豊富。他の滝もいい感じなのでは、と期待が膨らみます。
第2滝目指して進みます。唐突に出現する桃源郷【小瀬名】。好きな場所です。
夕暮れどきに訪れたら素敵なんだろうな…。このあと、宿谷の滝に向かうつもりだったんですが、せっかくだから滝沢の滝に行ってみようと唐突にプラン変更。
【物見山】到着。
破線ルートを進みますが、道を間違えて引き返します。GPS連動の地図はほんと便利。
こっちが正解でした。
また道を間違えます。慎重に行こう…。
第滝【滝沢の滝】到着。宿谷の滝に比べてマイナーなようですが、本日は私の他にもハイカーの方がいました。
あずまやも近くにあるです。
取って返して宿谷の滝へ。この参道がいいんですよね。
第B譟攴秒の滝】。相変わらず神々しい。
【鎌北湖】到着。水分補給します。
宮沢湖は残念ですが、こちらは太公望で賑わっています。
毛呂山ののどかな風景。
第ぢ譟攣盪劼滝】。前回来た時はちょろちょろでしたが、今日は元気です。
しんどい急坂を登って【カイ立場】。最近すっかりおなじみになりました。
カイ立場から車道へ出るまでの破線ルートもちょっと難渋しました。これは出口の写真ですが、標示がなにもありません。このあとはゆるい下りの車道が続くので少し走りました。
黒山三滝到着。まずは第ヂ譟敕袈藺譟曄
そして第Ν滝の【男滝】【女滝】。良い風情です。
このあと日照水経由で花立松の峠に抜ける道がわからずウロウロ…。滝の直近の売店の向かいあたりに車道へ出る道がありました。
日照水に到着。水分補給。そして本年のくまもん(リアル)目撃情報が…。鈴を装備します。
ここも初見ルートかな?なかなか良い眺めです。
ようやく車道に出ました。
曇天ながらなかなかの良い眺めですが、実はルート間違えていました。天候が悪いので関八州見晴台をパスして高山不動尊に直行したかったのですが…。
ルートミスに気付きましたが、後戻りは嫌なので、七曲り峠方面へ。
結局、関八州見晴台へ行くことになりました。こっからの急坂がしんどいんだよな〜。
…と思ったら難なく【関八州見晴台】に到着。5kg減量の成果とみるべきか。時間が遅いせいか、天候のせいか、誰もいません。
視界はまったくききません。時間がないので、とっとと下山します。
午後4時近くになり、下山してなくてはいけない時間です。【高山不動尊】も足早に通過。
不動三滝の先鋒、第滝【白滝】に到着。
不動滝へ向かう道中が一番大変かな?
第滝【不動滝】に到着。
しめ縄が張ってあったり、祠があったりで神々しいふんいき…。
そして第滝【大滝】に到着!
これで予定していた滝ぜんぶコンプリートです!
吾野駅近くの瀬尾に「男滝」「女滝」という滝があるらしいのですが、わかりにくいとの事前情報もありパスします。時間も遅いですしね。
【西吾野駅】到着!明るいうちに着いてヨカッタ。

「奥武蔵最強ルート」の反省をふまえて体重5kg減。下りの膝の負担がかなり楽になったような気がします。濡れたせいかGPSはとびとび。たまに走ったりのゆるトレイルランなのであまりタイムは参考にしないで下さい。