ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 917048 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須 大峠から流石山のニッコウキスゲ

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー lukas
天候霧・晴天・霧
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間10分
休憩
0分
合計
5時間10分
S登山口05:5005:50鏡沼分岐点06:30大峠08:30流石山09:40大峠10:50鏡沼分岐点11:00流石山G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
ニッコウキスゲを見に初めて行ってきました。
東京を夜中に出て、那須高原サービスエリアで仮眠。サービスエリアは仮眠をとる車でいっぱい。4時30分に出て、一路道の駅しもごうでトイレ休憩。
観音沼公園で再度トイレを済ませて、舗装路+砂利路で登山口へ。
すでに3台の車が来ていました。
登り始めは霧で視界がよくありませんでしたが、次第に晴れ渡りとても素晴らしい眺望が展開していました。うわさ通りの素晴らしい花畑が大峠から流石山斜面にかけて広がり歓声をあげながらの登山でした。普段は見られない位置からの茶臼や三本槍の姿も素晴らしく、眼下には三斗小屋温泉の建物も確認することができました。
ほんとうに素晴らしいコースなので、ぜひ来年もこの時期に訪れたいと思います。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想/記録
by lukas

この年で、最高のお花畑をみられて大感激です。アクセスは難しいですが、よいコースでした。
訪問者数:218人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

花畑
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ