日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠】三連休の初日でしたが、細尾峠は倒木がゴロゴロ・・歩くには問題ないですが、車だと面倒かも

2016年07月16日(土) [日帰り]

栃木平バス停
奥細尾バス停
写真の時間から
天候 曇り
アクセス
742北千住-けごん1号-921東武日光935-日光市営バス1004栃木平 1305奥細尾-1335東武日光1357-区間快速-1613北千住
コース状況/
このコースは歩く範囲では大きな危険箇所はありません

但し、一般的な方が計画をたてる場合、細尾峠までは車で来て、その後登山・・という方には、足尾側は第1カーブ付近に倒木があり、普通の車は通行できないと思われる状態になっています。車高がやたら高い車や、ジープとかなら通過できると思いますが。
また。細尾峠〜日光側も倒木が多く、この2日くらいで相当の雨が降ったようで、道路には障害物があちこちに転がっていますので、タイヤがパンクとかする可能性があります。
これは、自転車やバイクでも不意に木片等でタイヤがパンク等をする可能性もある状態です。

ちなみに、足尾側、日光側ともゲートは開いています・・・

歩行者については、いつもと同じですが、サル、クマ、鹿、動くひも等、一通りのものは出ますので、ご用心くださいませ。あと、降雨後は苔のある部分は滑る場合がありますので、ご注意ください。

本日も栃木平バス停着
細尾峠の旧道に入ります・・・が随分濡れています
第1カーブ付近、どうも川の様子をみると相当の雨が降ったようです
と思ったら、第1カーブの先で倒木(ーー;)
地蔵坂は登りましたが、何か疲れるなあ(^_^;)
路面も相当濡れています
かなり上の方にきました
路面がつるつる( ̄。 ̄;)
それでも細尾峠着・・・本来は茶ノ木平散策の予定でしたが、この先足元が悪そう(笹が水をたっぷり吸って歓迎)なので、峠道散策に切り替えます
細尾峠はドコモでも携帯が微妙なので、少し進んでこの2日間の雨量計を見てみます・・・
第38カーブ
37カーブの先で、倒木がありました。車が無理に上を通過したようですが・・・
7キロ地点
ここが6キロ地点・・ですが、標識が葉っぱに隠れています
6キロの標識は、27カーブ付近にありますが・・・
ここから五重のつづら折り
標高1030M付近の水準点です
道路の雰囲気、この辺で細尾雨量観測所のデータを見ていると、昨日で80ミリ程度の降雨があったようですが、4時間ほど閉局扱いになっているので、もう少し降ったのかも知れません
いつもはちょぼちょぼの滝も、本日は水量豊富( ̄。 ̄;)
この辺、道が狭くなっています
カーブ15で残り4キロ
雲の中のようです(ーー;)
残り2キロ
だれもいない贅沢空間
日光側のゲートはオープンです
第4カーブの奥にも水準点があります
第1カーブ付近
峠道の入口まできました
ここは東武バスの回転場です、バス停はもう少し先
バス停の番号が変更になっています。奥細尾バス停、1日14本ですが、2回ほど、10分毎運転の時間帯があります(ーー;)

感想

本日は三連休初日、天気も雨は降っていなかったので、本来は細尾峠から茶ノ木平方面に抜ける計画でしたが、どうも川の水量や、途中の道にある倒木や土砂崩れの状況をみると、相当の雨が降ったことが分かったので、一番軟弱な細尾峠散策コースに切り替えました。

この2日間の雨で、細尾峠までの道の状態が前より悪くなりましたので、峠まで車あるいはタイヤがついた乗り物で行く方は、十分お気をつけ下さい。と思いました・・・