記録ID: 917110 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

御池→燧ヶ岳裏林道→三条の滝→見晴し→大江湿原→燧ヶ岳→御池のはずが…

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー no_gucci
天候1日目…雨,2日目…快晴
アクセス
御池駐車場

1日目
S御池駐車場08:5510:45裏燧橋10:5511:35三条ノ滝・御池・渋沢温泉方面分岐15:30見晴(下田代十字路)
2日目
見晴(下田代十字路)06:2406:24桧枝岐小屋06:44見晴新道分岐07:47白砂峠08:17沼尻平08:4809:24尾瀬沼ビジターセンター09:4011:40沼山峠11:5012:30御池登山口G
コース状況/
三条の滝へ降りて行く登山道が,急峻。体力を使い尽くした。
沼山峠から御池駐車場までは,バス利用です。
その他周辺情報御池ロッジの日帰り温泉。500円。静かで良い。浴場の窓からは,草原とダケカンバの木が見え,和む。

備考 ゝ蹐垢呼を保冷剤に挟んで持参。これはうまかった。∋鮎鬚梁譴悗竜渊圓焚爾蝓い修慮紊療个衒屬靴鮹録涵紊任靴辰りと確認すべきだった。

昨夜の到着が遅かったので,出発もこんな時間。雨が心配。いざ。
姫田代。箱庭のような可愛い広さの湿原。
案の定,雨が降り出す。レインコートを。
ノメリ田代。
力こぶみたいだなぁ。
天神田代。
裏燧橋。この時点で,雨ザーザー。
三条の滝への分岐点。
もう一つの分岐点。三条の滝へ,0.2劼飽多瓦靴討い燭…。その後の急峻な坂に,次第に不安になり,急激に体力が失われていく…。
展望台から見る三条の滝。素晴らしい。滝を見ながら昼食と考えていたが,雨ザーザーでその気持ちは萎える。それが後に尾をひくとは…。雨本降りの中でも,ストーブとクッカーを出して煮炊きをしていた屈強な登山者を見習う出来だった…。
三条の滝からの登り返しを徐々に登っていくと,平滑の滝。
キツイの上り坂をいくと,やっと元湯温泉山小屋へ。この辺りで,両足の太もも筋肉が引き攣り始める。動けなくなり,ベンチで休息。三条の滝からの登り返しの登山でなくてよかった…。よくなって歩き始めると,すぐに攣り始めるので,仕方なく,少しずつ…。
やっとの思いで,見晴キャンプ場へと到着。幕営申請と支払い,幕営,体を横たえて仮眠,恒例の燧小屋のお風呂。総ステンレスの浴室から木張りの浴室へグレードアップしています。その後は,お楽しみ,生ビール。
燧小屋のベンチにて。「足も攣ったし,今日の雨で燧ヶ岳への長英新道は泥地獄だろうし,明日は晴れの予報だけど,燧ヶ岳は今度にしよう…。」と弱気な決定。でも,それでいいと思います。
夕食は,保冷剤で挟んで持参した牛すじ肉。
いやぁ,硬い,硬い。ナイフでも切れないし,100回噛んでも飲み込めない。安さにつられて買ったのが間違い。それでも,肉の旨みはバッチリ。噛む回数の多さもあって満足。その後,スパゲッテイ+ミートソースで,さらに満足。
マイテント。この後,持参した缶ビール,小容器に詰めたウイスキーを飲めば夜の帳が下りて,お休みなさい。曇り空なので,満点の星空を見逃す事を心配しなくていい夜。
早朝の見晴十字路。
このダケカンバの景色が好きなのです。
お店を開けています。
アザミ。
パッキング,テント撤収(雨で重い),朝食と進み,いざ,出発。
朝日が素敵です。
このような急峻も…。
白砂峠。この看板は,昨年も地面に落ちていたはず。
育ちすぎた水芭蕉のおばけ…?
オォ,これぞ,尾瀬。
ニッコウキスゲも。
池塘も。
可愛い葉っぱです。
小川も超えて,どんどん歩こう。
シャクナゲ?
夏が来れば思い出す…の景色。
あれれ,何かがおかしい。
沼尻休憩所がない…。
隣に座ったカップルの話を聞いていると,どうも焼けてしまたらしいです。(知りませんでした)だから,「沼尻休憩所のトイレの処理能力に不安があり…」と(様々なとろこに)書いてあったのか…。
では,ニッコウキスゲを目指し,いざ,出発。
オォ〜,黄色のニッコウキスゲ群生を視認。満開だ!
まずは,尾瀬沼VCで情報収集。バス時刻など。VC内部も工夫満載の展示で勉強になりました。
VCが設置した双眼鏡で,燧ヶ岳の山頂付近,登山中の人影を確認できました。(登りたかった…)
お店には,おしゃれな登山者が大勢。自分も一服します。
では,大江湿原,満開のニッコウキスゲへ。
いや,いいですね。
これぞ,尾瀬ではないですか。
綺麗です。
3年間通って,初めて,ジャストタイミング。視界いっぱいのニッコウキスゲです。素晴らしい。
皆さんも本当に嬉しそうです。
今日から,自分の「夏」が始まりました。見晴新道も開通したようだし,今夏は,夏の終わりにでも,もう一回来てみようかな。

当初の計画とは違ったものになりましたが,「満開のニッコウキスゲを見に行く」という本来の目的を達成でき満足です。天候に恵まれ,体力も充分であれば,燧ヶ岳も可能だったと思いますが,無理をせずに良かったです。おかげで,テント場でゆっくり過ごし,気持ちがほんわかしました。テント場でゆっくりと時が過ぎるのは,なかなか良いです。見晴新道も開通したようだし,また,夏の終わりにでも行ってみようかなと考えています。