記録ID: 917223 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー t-maekawa
天候曇 後半は晴間も少し
アクセス
天川川合から「酷道」309号を30分以上登り詰め行者還トンネル西口駐車。一日千円。

S行者還トンネル西口07:4908:37奥駈道出合08:4109:08一の垰プレート09:15しなの木出合09:32309号線90番からの合流地09:3610:09行者還小屋10:2610:50行者還岳11:0011:20行者還小屋11:3012:23しなの木出合12:2612:34一の垰プレート13:00奥駈道出合13:0413:44行者還トンネル西口G
コース状況/
川合からすぐ309号通行止めの為、やや南下し迂回路を指示通り行けば5分ほどでもとの309号に合流。その後、路面に穴があるなどの悪路を神経使いひたすら駆け上がる。
本日トンネル西口は7時半で30台。駐車場上段は満杯となるも中段下段はけっこう余力あり。
登山口に届け出ポストあります。
その他周辺情報下市温泉秋津荘明水館、入浴500円7時迄。空いていたので、設備はともかく、ゆっくりと湯に浸かれて満足でした。

個人装備 熊退治スプレー一応持参

この橋を渡ってスタートです
最初から根っこの出た滑り易い急登の連続です
植生が変わってくるともうすぐ奥駈に合流
奥駈道出合。ここで大半の人は弥山・八経へ。今日は皆に背を向け行者還へと出発。
霧の中ですが、すごく雰囲気のいい笹原の縦走路が続きます
伸びた末期のバイケイソウ
縦走路を回り込んで、一のタワ。トンネル東口から来た人は、かなり荒れていたと言われてました。
トンネル西口直登のルートとの合流地
笹原の快適な道続く、309号90番からの道との合流付近です
周囲の遠望は利きませんが、
苔は見事です
バイケイソウ大群落です
道中安全祈願し
天川辻到着です。笹に覆われた大峰奥駈をここまで堪能出来ます。
行者還小屋。立派、快適そう。理想の無人小屋です。
入って誰もいなかったので早いが飯とした。コレ、にぎり飯がつぶれず重宝している
小屋から先は少しスリルが出て来ますよ
木造三段梯子。抜け落ちてる箇所あるので慎重にお願いします。
その後は笹原の登り続く
石楠花が出てきたら間もなく、
ハイ、着きました。行者還岳です! 展望利きませんがシブイ山頂です。 (たまたま誰もいませんでした)
山頂付近からの展望です。も少し晴れてくれればなあ… (七曜行こうかなと迷ったけど、折り返します)
下山開始。梯子は下りのほうが手強いですよ
小屋から少し戻った展望地点です。往路、何も見えてなかったが見る見る霧が晴れ上がって来ました。
山頂方面もガスが切れてきました
小屋前もいいですが、ここでの休憩もお勧めします。行者還が正面に望めます
天気回復。静かな奥駈を戻ります
トガッてるのは鉄山です
弥山方面は、いぜん霧の中の様です
しなの木出合からトンネル西口へエスケープしてもよかったけど、あまりに奥駈の雰囲気が素晴らしいので、奥駈道出合まで回りました
目前に八経ヶ岳ですが、まだ霧の中のようです。
再び奥駈道出合から急な坂の下山。降りる際も木の根っこにつまずかぬ様お願いします
今日一日、静かな奥駈を楽しみました。行者還へは、また来よう。

三連休でも初日しか晴マーク出てなかったので日帰りで大峯へ、まだ行ってない行者還岳を選びました。
トンネル西口から大半の方は100名山の弥山・八経を目指しますので、行者還岳へはとてもとても静かな道が続きます。
奥駈道出合までの急登を登れば、多少のアップダウンあるものの、下笹の中、やや細くなった一本道を快適に歩け、立ち枯れの木や花の群落もあり、大峯奥駈のルートの中でも最も雰囲気の出ている場所だと思います。
クサタチバナは当然もうありません、バイケイソウも終焉です、派手さはありませんですけど、、いいルートです。