記録ID: 917265 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

とにかく長い雲取山

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー caramelman28
天候くもり
アクセス

S丹波山村村営駐車場05:1505:20小袖緑道あがり06:20堂所06:56七ッ石小屋下分岐07:25ブナ坂07:48奥多摩小屋07:5308:30雲取山避難小屋08:32雲取山08:34雲取山避難小屋08:4409:10奥多摩小屋09:28ブナ坂09:49七ッ石小屋下分岐10:12堂所11:01丹波山村村営駐車場11:01ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はとくにありません
その他周辺情報奥多摩駅近くのもえぎの湯を利用しました。

今日は新しく買った登山靴のためし履き。スカルパのクリスタロ。始めてのハイカットなので靴擦れが心配…
歩きやすい登山道が永遠と続きます。
しばらく歩くとうわさの廃屋
七つ石小屋下の分岐
だらだらと続きます。
ブナ坂の分岐
やっと開けてきます。
ヘリポート
ヘリポートそばの奥多摩小屋。トイレをお借りしました。
富田新道との分岐。ここからラストスパート。ちょっと登りが急になって登山っぽくなります。
雲取山避難小屋に到着。ちょっと奥に行ったところが山頂。
ようやく登頂。とにかく長い。東京側の標識で撮影。
避難小屋で妻に作っていただいたおにぎりを食べてしばし休息。
山頂の気温は15℃くらいのようです。
同じ道を下山。登山口でアスファルトの道に切り替わります。
駐車場。5時ころには5台くらいしかありませんでしたが、下山後はほぼ満車のようです。

登山道は全般的に歩きやすく、登山というより終始ハイキングといった感じです。そしてとにかく長いです。トレランの方も多く、すれ違った方をみると登山者よりも多い気がしました。

今回は新しい登山靴のためし履きがメイン。ハイカットは始めてだったので靴摺れが心配でした。登山開始して30分ほどでかかとに違和感。案の定靴擦れが…。アルプスを登る前には靴をなじませてなんとかせねば…。