記録ID: 917284 全員に公開 ハイキング日高山脈

メンバー shige138(CL), その他メンバー1人
天候小雨
アクセス
北電発電所前ゲート前までは入れなくなった模様です。イドンナップ山荘周辺に駐車しました。

S新冠ポロシリ山荘04:3005:20幌尻沢徒渉点06:10見晴台06:2006:30中間点06:50水場07:0007:20お花畑07:50大岩08:0008:10振内・新冠コース分岐08:20幌尻岳08:3008:40振内・新冠コース分岐09:40水場09:5011:20幌尻沢徒渉点12:00新冠ポロシリ山荘G
コース状況/
新冠ポロシリ山荘から2007mの振内コース分岐までの急登は距離がないものの想像以上に厳しいものです。雨天時の下山はスリップに注意です。
その他周辺情報レ・コードの湯はお湯、設備とも満足できるものでした。

サラブレッド銀座通り209号線で泉地区へ。
最後のトイレ(バス停です)
バス停から来た道を振り返りました。このスタンド(上垣石油店0146-49-5012)でナビ登録しました。
直進で二股に。右へ進みます。
石清水、新冠ダムの表示があります。
ゲートがあります、ここからがダート道路となります。
ゲートから1時間で新冠ダムに着き、ダムの上を通ります。
新冠ダムです。
イドンナップ山荘に着きました。ゲートから2時間ほどかかります。
今年から車はイドンナップ山荘までしか入れないようです。車が溢れるのが心配です。
イドンナップ山荘に新設?されたゲートを出発します。
何故か2台が北電ゲート前に。
ゲートをくぐりすぐに二股となりますが右に道を取ります。(どちらを行っても合流しますが)
山荘まで15km標識。標識は10km、5km、2kmの4カ所ありました。
いこい橋ゲートをくぐります。
イドンナップ山荘から3時間50分ほどで山荘まで5km標識。
奥新冠ダム
新冠ポロシリ山荘に着きました。イドンナップ山荘より5時間25分かかりました。
幌尻岳で百名山99座を達成された仙台の大木さんと奥様、お友達とワインを飲みながら談笑です。大木さんは7月9日に利尻岳で百名山完登されました。おめでとうございました(*^_^*)
山荘前ではツアー客の食事が始まります。
朝露を凌ぐため上下ともレインウエアを着ての出発です。
すぐに危険個所が出てきます。
1回目の徒渉・・・難なく。
2回目の徒渉・・・難なく。
3回目の徒渉・・・慎重に。
手足を使って渡りました。
ゴゼンタチバナ
シャクナゲ
視界が開けてきました。
相変わらずの急登が続きます。
見晴らし台
コバイケイソウ一輪
中間点
ウラジロナナカマド
ヒトリシズカかな?
大岩が見えてきました。
水場の標識
水場の残雪です。毎年7月上旬まで残るようです。右側を登り詰めて真横に対岸に渡ります。
渡ったところから振り返ります。私達は上に行きすぎてエスケープに苦労しました。早朝で残雪が締まっています。
新冠湖が眼下に。
大岩が近づいてきました。
咲き始めのエゾノハクサンイチゲ
お花畑標識
エゾノハクサンイチゲが咲き乱れます。
キンバイ
奥新冠湖が小さくなりました。
キバナシャクナゲ
エゾノハクサンイチゲのつぼみ
イワウメ
大岩まで来ました。
振内、新冠分岐
稜線からの眺望
夫婦での百名山99座目登頂です。
山頂からの眺望です。
幌尻の肩、戸蔦別岳方面を一望。
山頂を後にします。
エゾツガザクラ
綺麗ですね
お花畑とお別れです。
水場まで降りてきました。
間もなく残雪も無くなるのでしょう。
山荘まで戻りました。

7月3日に羊蹄山に登り下山後天気予報をチェック。暫く好天が続く天気予報となり7月5日に道の駅サラブレッドロード新冠を早朝に発ちイドンナップ山荘へ。
ゲートが締まっており車は山荘脇に駐車し新冠ポロシリ山荘へ向かいました。ここからポロシリ山荘までの林道歩きが辛いものでした。ビールやワインに焼酎の入った20kgほどのザックが標高差200m程の登りが続く林道歩きは堪えました。
本日の山荘は12名+ガイド4名(外でテント泊)の団体を含み30名ほどの賑わいでした。ツアー客が増え、山荘を溢れる人が出てくるのが懸念されます。
山荘の2階で休みましたが本日百名山99座目を登り終えられた仙台の大木さん、奥様、お友達と明日99座目を目指す私達夫婦で登山の話題で盛り上がり楽しいひと時が過ごせました。有難うございました。大木さんは9日に利尻岳で百名山完登されたとのこと・・・おめでとうございます!!

山荘から幌尻岳は急登が続き標高は稼げますが高齢者には辛いものでした。途中から小雨模様の天気となり一気に登り切り休憩を含み3時間50分ほどで登れました。3か所ほどの徒渉も帰りには少し増水していましたが難なく渡れました。急な下りが続くので下山も慎重となり3時間30分ほどかかりました。雨で滑りやすく笹を両手につかんでの下りには注意が必要です。
山荘は新冠ポロシリ山岳会の皆様で綺麗に維持管理(1,000円/泊)されておりトイレも含め快適に過ごすことができましたこと感謝いたします。
山岳会でポロシリ・コードが今年から定められており順守して登山しましたがストック禁止は急登が続く登山道では高齢者にはかえって転倒等による怪我が懸念され一考していただけると有難いのですが。
まだ浸透していないようで多くの登山者がストックでの登山でした。2泊3日の幌尻岳登山も無事終わりいよいよ夫婦での百名山完登へ利尻岳に向かいました。