記録ID: 917288 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金比羅尾根

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー Ringon, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
行きは古里駅
帰りは武蔵五日市駅

S古里駅08:4909:07御岳山登山口09:1009:46丹三郎山09:5010:18中ノ棒山10:2110:38大塚山10:4511:51日の出山12:0912:51麻生山(麻生平・峰山)13:0013:27タルクボノ峰(樽窪ノ峰)13:3013:34分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)14:39金比羅山15:43武蔵五日市駅15:44ゴール地点G
コース状況/
危険箇所など特になし

古里駅からスタート(写真撮り忘れ)し、大塚山への登山口に到着しました。
大塚山への道です。
大分ガスっていますね。
知らない間に車が通れる林道もできていました。
大塚山への道です。
大分ガスっていますね。
知らない間に車が通れる林道もできていました。
ガスが晴れてきましたが、下の方はまだガスがありますね。
山頂の少し下にある休憩所で小休止の後、山頂に到着しました。
ここから御嶽山へ向かいます。
御嶽神社は現在修復中なので立ち寄らず、日の出山へと向かう途中です。
またガスが出てきました。
日の出山に到着です。
お昼近かったので、昼食休憩を取ります。
金比羅尾根を経由して武蔵五日市に向かいます。
ヤマユリですね。
ものすごく強い香りがします。
麻生山への分岐です。
右がまきみちなのでそちらは使わず、山頂に立ち寄ります。
麻生山山頂に到着しました。
以前来たときと違っています。
以前は鬱蒼としていたのですが、現在は山頂の木が伐採されてベンチができていました。
晴れてればいい景色だったんでしょうね〜。
ここを右に行きます。
以前は指導票はなく、道を間違えかけたこともありました。
まきみちと合流後はアップダウンの少ないコースをひたすら歩きます。
この橋が見えてくれば、金比羅山はすぐそこです。
金比羅山到着です。
奥の方にある大岩を撮影します。
25分程度で下山できます。
後はアスファルトを歩くだけ。
およそ30分で武蔵五日市の駅に到着しました。

by Ringon

なんだかんだで一ヶ月ぶりの山行になってしまいました。
ちょっとトレーニングをしたいとのリクエストをもらっていたので、自分のトレーニングも兼ねて長めのコースを選んで行ってきました。

このコースは1年以上来ていなかったのですが、大きく変わっている箇所もあり楽しむことができました。
天気のせいもあると思いますが、トレイルランナー数名とすれ違っただけでしたので、とても静かでした。

同行者も「トレーニングとして丁度よかった」言ってくれたので、おおむね満足できる山行でした。