記録ID: 917294 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

堂満岳〜打見山:イン谷口からびわ湖バレイ

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー sicher(CL), その他メンバー1人
天候曇時々晴間
アクセス
電車バス、 車・バイク
JR比良駅前の無料駐車に停めました。北側信号東側に有料(300円)駐車場あり。
名神高速の事故渋滞に巻き込まれて予定より1時間以上遅れたが、丁度、イン谷口行きの登山バス時刻に間に合ったので利用した。
大人 350円

下山は比良駅前の「ほっとすていしょん比良」に寄る予定で、営業時間内に下山する為に自力下山を諦め、ロープウェイとJR志賀駅までバスを利用した。
大人 ロープウェイ:1200円 バス:330円
JR志賀駅からJR比良駅までは電車を利用した。

Sイン谷口09:2309:44大山口09:4510:16青ガレ10:1911:00金糞峠11:0111:11東レ新道分岐11:1211:34堂満岳11:3612:00南比良峠12:1312:30荒川峠12:3112:52烏谷山13:0813:21葛川越13:2213:37比良岳(道標)13:3813:42比良岳(P1051)13:4314:19木戸峠14:2314:40打見山14:4814:55ロープウェイ頂上駅G
コース状況/
登山ポストはイン谷口のびわ湖国定公園比良管理事務所にありました。
道標や登山道は整備されていましたが、青ガレから金糞峠間は落石注意です。
その他周辺情報立寄りの湯:天然温泉 比良とぴあ 大人610円
グルメ:ほっとすていしょん比良 食事は15時までで、喫茶は17時まで営業でした。
今回は、カキ氷(青しそシロップ)300円を食べて火照った身体を冷やしました。

名神高速の事故渋滞に巻き込まれ予定よりかなり遅くなったのでほぼ満車状態でしたが、1台分だけ空いてました。
準備している間にバスの時刻になったので、時間短縮のために利用しました。
びわ湖国定公園比良管理事務所に登山ポストがあります。
最近では滋賀県警のインターネット登箱の利用の方が便利かもしれません。
大山口の分岐
ダケ道方面はここで橋を渡ります。
マツカゼソウ
ノリウツギ
アカショウマ
金糞峠のスカイライン
峠の看板が見えてきた。
堂満岳と南比良峠方面との分岐
堂満岳方面はガスっています。
釈迦岳方面もガスっています。
分岐まで戻らず、近道で縦走路に向かいます。
近道を降ると縦走路のここに出ました。
縦走路は堂満岳の西側を巻いている。
南比良峠は北比良峠と対照的にひっそりと佇んでいる。
シャラノキ(夏椿)
烏谷山頂上
縦走路上の比良岳の看板
この小道の奥に1051mのピークがあります。
ひっそりとした佇まいは、心をリフレッシュできます。
比良岳頂上
シャラノキ(夏椿)
イワガラミ
ゲレンデの最後の登りはきつかったです。
武奈ヶ岳方面
堂満岳方面
営業時間内に着きました。

by sicher

コツコツと日帰り山行で比良山系の縦走路を繋げていました。
今回、梅雨の晴れ間を狙って、比良山系の縦走路を繋げる事が出来ました。
道中、雷のゴロゴロと音を聞きながら、いつ降られるのかな、降るなら降ってみろと半分開き直りながら歩いていました。

今回の区間では人とあまり出会うことなく、静かな山行を楽しめました。