記録ID: 917326 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

ガスガスの東西篭ノ登・水ノ塔・湿原を周回しリンネソウやコマクサを満喫

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー tancro
天候雨のち曇りときどき晴れ

早朝は霧で登り始めは小雨が降っていました。蒸し暑さはなく長袖シャツで十分でした。西篭ノ登山と東篭ノ登山間にシャクナゲトンネルがあり、そこを通過する際は露があると全身びしょ濡れになります。

山頂以外では雨はほとんどなく時折晴れ間がさす程度で暑くないので、恰好のハイキング日和だったと思います。
アクセス
池の平駐車場
乗用車500円(バスは2000円だそうです)、トイレは広くてきれいでした。

車坂峠からは高峰温泉のすぐ西に林道ゲートがあり、高峰温泉の人が7時ごろにゲートを開けてくれました。林道は小石と段差があるのでスピードは出せません。道路幅は狭くはないので徐行していれば対向は問題ないと思います。

佐久北インター入口に道路を挟んでセブンイレブンが2軒あります。高速を降りてすぐと乗る直前にコンビニに寄れるので、買い物・休憩が非常に便利です。

Sスタート地点07:1307:46東篭ノ登山07:5608:27西篭ノ登山08:4109:17東篭ノ登山09:1910:15水ノ塔山10:2511:59池の平駐車場12:1012:20村界の丘12:25雷の丘12:32雲上の丘12:3412:42見晴岳13:0313:19三方ヶ峰13:2713:35池の平湿原13:3613:50池の平駐車場13:51ゴール地点G
6:15ごろ高峰温泉到着、着替え終わって社内待機。
6:58林道ゲートオープン

7:11池ノ平P-7:52東篭ノ登山-8:27西篭ノ登山8:37-
9:17東篭ノ登山-10:22水の塔山-11:09高峰温泉登山口-
12:01池ノ平P12:06-
12:25雷の丘-12:33雲上の丘-12:46見晴岳12:52-13:18三方ヶ峰-
13:51池ノ平P

総山行時間:6時間40分
コース状況/
■池の平〜東篭ノ登山
ガレ場では浮石があります。大きな岩もたまに動くので下りは要注意。

■西篭ノ登山〜東篭ノ登山〜水の塔山
大きな岩場をトラバース気味に歩く場所では、黄ペンキの矢印を外さないようにします。大きな岩のある場所では、できるだけ楽に通過できるルートを考えながら歩くといいでしょう。

■池ノ平湿原
駐車場管理棟にガイドマップなどが置かれていますので、それをよく見て歩くと楽しく散策できると思います。山歩きが苦手な人は東側の湿原とコマクサ園をピストンするだけでいいかもしれません。

ゲートがあいたので通過
西のゲートから管理人さんも登ってきていて、駐車代500を支払いました。ガスガスの小雨ですが出発します
晴れた日に花を見ないときの標準タイムですね
最初はゆるやかな登り
すぐに下りになりびっくりします
ヤマブキショウマも山頂含めてよく見かけます
ここから登り始めです
山の麓ではイチヤクソウがいたるところで咲いてます
ゴゼンタチバナ
ホシガラスみたいだ。耳をすますとヒナの鳴き声が聞こえるので、親がこちらを警戒してじっと見ているのだろう
やっと登山らしい傾斜になってきました
樹林帯を抜けガレ場の始まりです
コキンレイカはガレ場のいたるところで見かけます
浮石が多いガレ場なので下りでは要注意ですね
これはイタドリかな
コケモモの実
ウスユキソウ
広い斜面のガレ場です。登りなので好きなように歩きます
東篭ノ登山に到着。見渡しても白い景色しか無いのですぐに西篭ノ登山に行きます
黒い三角点石標。壱等三角点:篭塔山:2227.91m
ガスっているので指標がないと全く歩けません
花が咲いてるウスユキソウがいっぱい
水滴とオトギリソウは絵になります
目をこらしたけど紫色(コマクサ)は見つからず
一般登山の恰好だったので、シャクナゲトンネルで全身ずぶ濡れ
待ってましたリンネソウを発見
サラサドウダン
こんな感じで咲いてます
鞍部に到着
ロープのあるガレ場でコマクサを一株だけ発見
葉の先端が丸いのでコケモモのはずだけど、群生しているのは見なかったなぁ
ベニサラサドウダン
西篭ノ登山でジドリ
下りは黄色ペンキの矢印に従わないと遭難します
レインスーツを着たからシャクナゲトンネルはへっちゃらだぞ
ゴゼンタチバナ御一行様
よく見るとリンネソウがいっぱい咲いてます。ふみつけるのがいやなので近接撮影はなし
手前の肩でかすかに東篭ノ登山の頂上が見えました
オシベの先端の水滴がカッコいいんだよな
ウスユキソウの産毛が撥水処理するので水滴は目立ちません
グンバイヅル
ホツツジ
水の塔山途中の展望地にてガスガスの景色と東篭ノ登山方向
結局イワカガミのピンクを見ることができなかった
このあたりは満開のコキンレイカが多かった
ガレ場で背が低いオンタデ
グンバイズル
個人的には形が大好きなホツツジ
かなり歩いたと思ったけどまだまだだった
シャクナゲは最終盤です
ここにもリンネソウの群落。形だけだとソバナみたいです
岩ジャングル
団体さんが休憩する水の塔山に到着、シャッターを押したお礼にチョコレートを頂きました
黄色のつぼみはニガナだったんだ。山ではシロバナノニガナは見かけなかった
下り初めは岩が多くて時間がかかります
ピンボケですがコメツツジ
晴れていれば気持ちのいい尾根だろうな
ふかふかの道は足取りも軽くなります
エゾカワラナデシコ
ルートに出たら面白いと思って岩を2週回りました
ここから高峰温泉までは登りになります
シモツケ
ヤマハハコもつぼみをつけていました
スキー場のリフトと並んだ木道が見えます
シャジクソウがいっぱい咲いてます
高峰温泉に到着
周辺の観光地図
林道ではハクサンフウロが咲き乱れてます
ガクがべったりしているのでヤマホタルブクロ
葉が輪生しているのでクルマユリ
ノアザミ
時折晴れ間が見えますがガスは晴れません
ここでだけツリガネニンジンの群生を見つけました
オオバダケブキが咲きだすと夏ですね
イブキジャコウソウ
腰ほどの高さのシシウドだと撮影が簡単
(ミヤマ)ウツボグサ
悪趣味だけどワレモコウ拡大
トイレ休憩して少し身軽になってリスタート
違いはわからないけど池ノ平で咲いているのはエゾカワラナデシコだそうです
アヤメ
ニッコウキスゲ
ここではシロバナノハナニガナが少数派になります
背の低いオトギリソウは脇役になっちゃいます
丸い花びらが面白かったので
一瞬青空が見えてます
池の平の湿原が見えますが山はあいかわずガスに包まれてます
団体さんがいるので指標は写さず。天気が良ければパノラマ撮影したかった
ピンクがかわいいシャジクソウ
ウスユキソウもあちこちで咲いてます
今日見たオダマキは全てキバナノヤマオダマキでした
テガタチドリ
下を向いているのが多いグンナイフウロ
ウツボグサ
グンバイズル
時々マツムシソウが咲いてます
見晴岳で軽く昼食
小諸方面のパノラマ。右端の人はガイドタグをつけておられました
晴れ間のハクサンフウロ
ガイドの人に名前を聞いたのに忘れてしまった。たしかタカネサギソウ
コマクサ
望遠の強いカメラを持ってきてよかった
まだ見ごろが続きそうです
終わりかけの花もありました
オトギリソウはアップすると映えますね
昔はネットだったのを鑑賞しやすいようロープにしてくれたんだそうです
これも名前を聞いたのに、たぶんニシキウツギ
黄色いニガナ
ピントが合ってくれないクガイソウ
三方ヶ峰のコマクサ園にも寄ります
ピンクがめずらしいシャジクソウ
コマクサ
これは少し終わりかけですね
この時は真っ白だったんですが
しばらくすると東西篭ノ登山が顔を出してくれました。東篭ノ登山の西の肩が確認できてうれしかったり
薄い青色が目にとまったハクサンフウロ
木道で湿原に下ります
湿原の入口でだけカラマツソウを見かけました
湿原のパノラマ。写真右から降りてきて写真中央の駐車場に向かいます
木道横のニッコウキスゲ
ヤナギランが咲き始めています
オオバダケブキも見つかるようになりました
駐車場付近のニッコウキスゲ
駐車場はほぼ満杯ですが帰る車があるので午後だと入れないことはないでしょう
車坂峠手前は林道の南北がニッコウキスゲで埋め尽くされてます

by tancro

前日の天気予報では16日は曇り。展望はなくても花が見れたら十分で車坂峠から歩き始める意気込みで朝3時に起床。でも、外は雨がシトシトで布団にくるまりパソコンの雨雲レーダーとにらめっこ。結局、高峰温泉から歩き始めることにして4時に自宅を出発。

高崎で雨がやんで雨雲レーダー通りと喜んだものの、佐久北インターを降りて上信越道を超えたあたりからガスガスの小雨になってしまいました。6時すぎに高峰温泉に到着して服を着替えて準備完了するも、ザックを担いだ瞬間に雨が強くなってきて出発中断。6時半になってすっぱりあきらめゲートが開くのを車でスマホゲームをしながら待ちました。

池の平駐車場から篭ノ登山へは「登山口」の指標は無かったように思います(池の平湿原入口もなかったような気がする)。ここだとは思いながらもGPSを見ながら歩き始めました。東篭ノ登山までほとんど花はなくピストンは面白くないので、西篭ノ登山を往復したあと水の塔山へ寄ることを決定。ゴロ石が多くて戻るのがめんどくさくなったので新しい花を求めて高峰温泉まで下りました。

高峰温泉から池ノ平まで登りの林道は早歩きで50分以上かかりました。林道脇の花を見つける楽しみがなければ地獄だったでしょう。ずっと横を見て歩くので首が疲れました。

池の平は反時計回りに周回しました。西側の上り下りのある森林を最初にして、あとでのんびり湿原を歩きました。ハクサンフウロをはじめいろんな高山の花を見つけることができ、3年前の草津白根山以来のコマクサも見れたので満足です。コマクサはロープがあって真上からは撮影できないので、それなりの望遠撮影のできるカメラが必携です。

この日は天気が悪く山頂からの展望が全くなかったのが残念なので、また違う季節に訪問することにします。