記録ID: 917353 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

久しぶりの三頭山から槇寄山〜楽しいプチ笹尾根縦走〜

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
アクセス
行き 奥多摩駅から小菅の湯行き、7:25発バス。深山橋(浮橋は渇水のため渡れず)
帰り 温泉センターから五日市駅行き、2:53発バス。五日市駅

コース状況/
前日、大雨のため、少し滑りやすい所もあった。
その他周辺情報数馬の湯でのんびり、ゆったりくつろぎました。820円は少し高いなあ。

備考 前回、丹沢の不動ノ峰尾根を歩こうとしたが、コンパスを忘れ、ナビも使わず、棚沢ノ尾根を歩いてしまったので、今回は時々ナビを見てチェックしました。

今年は空梅雨で雨が少ないため、奥多摩湖も渇水状態で浮き橋通れず、深山橋から歩きました。向こうに見えるのが三頭橋。
三頭橋を渡るとすぐ右に登り口がある。
急坂を登り始める。
初めの尾根は丸山尾根です。
丸山山頂です。
次の尾根は橋沢尾根です。橋沢山は確認できず。
左が三頭山の道標なし。
やっとまともな道標。ムロクボ尾根です。
こんなロープもあります。急坂です。
ヌカザス山。
入小沢ノ峰。
鶴峠分岐。
三頭山。人がいっぱいいました。皆さん、都民の森から来られたようです。20人ほど。
山頂から富士山方向。曇っています。
三頭山避難小屋。立派です。
大沢山。
槇寄山。
数馬峠。
数馬の湯。

曇りの予報だったので、雨具を持って、久しぶりの三頭山でした。今日は数馬の湯を目当てに、のんびり、ゆっくり、プチ笹尾根縦走もでき、満足でした。連休初日の曇りの天気。奥多摩方面の登山客はいつもよりも少なかったです。小菅の湯行きのバスも座れました。当然、深山橋で下りたのは僕一人。三頭山も人がいないのかなあ。静かでいいなと思っていたら、間違いでした。山頂には都民の森からの人たちが20人ほどいました。天気が良ければもっとたくさんの人がいるんだなあ、わあーと思いました。都民の森は遊べるみたい。こんど行ってみるかと思いました。槇寄山方面に歩く人は少ない。笹尾根プチ縦走。僕一人、いいなあ。途中、山ガールさん達を追い越しました。槇寄山には2人の人がお昼を食べていました。今回はナビと地図を使って、きちんとルート通り歩けました。温泉にのんびり、ゆったり、45分ほどつかっていました。感謝です。