記録ID: 917387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

NEWテント試しに北岳でまったり。

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー Pengin22, その他メンバー1人
天候7/16(土)曇り&晴れ、7/17(日)ガス
アクセス
芦安市営駐車場(朝03:10時点で、第1〜3駐車場は満車。徒歩5分程下った第4駐車場に駐車)

コース状況/
大樺沢は一部雪渓残るが、アイゼン無しで可。荷物が重い場合はストックでバランスをとった方が良い。
夏道出ているところはそちらを。雪渓の上はクレバスに落ちる懸念あり。

広河原。いつもの吊橋。
ここで妻が、乗合タクシーにストックを忘れたと猛ダッシュで戻って行ったが、既に去ってしまったとのことで回収出来ず。
ストック回収できず、しょんぼりしたが、気を取り直して広河原から出発。
花が綺麗。
水量豊富。というかこの時期恒例の登山道も小川状態。
青空見えた!
テンション上がる。
大樺沢の上はガスであるが。
二俣で暑いので頭からじゃぶじゃぶ水浴び。
水浴び休憩後、出発。
クレバス。
いつものゼリー。
富士山!
トラバースルートは花盛り。
テント3張のみ。
右側の正規一等地テン場先客なし!好きなところ選び放題。
雷鳥小屋。
北岳方面クッキリ。
ベンチのある良い場所に設営。
あれ?いつもと色が違う?
そうです!姐さんとおそろ。
ベンチのある良い場所に設営。
あれ?いつもと色が違う?
そうです!姐さんとおそろ。
関西のヤマレコユーザーさんにお声掛けいただきました!
富士山と妻。
間ノ岳へ散歩に行こうと思ったが、そちら方面はガスガスなのでなぜかピーカンな北岳へ向かう。
北岳です。
雲海の海。
仙丈みえた。
青空は気持ち良い。
暇なので山頂ベンチでまったり。
山頂で昼寝してみたが、妻に「倒れて具合の悪い人に見える」と言われてやめる。
富士山のせてみる
やけによく見える
花を楽しんでうろうろ。
シューマイとチューハイ!
間ノ岳のガスも取れた。
テントは凄い状態になってきた。
ここは正規テン場でないトイレ横。
なぜかモンベル黄とアライのオレンジの縞々が交互に!
テントは凄い状態になってきた。
ここは正規テン場でないトイレ横。
なぜかモンベル黄とアライのオレンジの縞々が交互に!
小屋と診療場の隙間にも。
玄関前。
マイテントから眺める富士山は最高。
陽が落ちてもクッキリ見える富士山。
翌朝。夜中ずっと降っていた雨は止んだがガスガス。
明日は晴れ予報であるが、ガスガスなのでテント撤収してとっとと下山。
風強い。
この梯子ルートはあまり雨の下りに使いたくないが、20kg超ザックで肩の小屋回りで登り返したくなかったので。
妻の左手に注目!右は自分が貸したストックであるが、左は太めの枯枝。
蒸し暑く、大樺沢二俣でカッパ脱ぐ。
降りてきました。
上は暗い。
9時のに乗れるな。
温泉入って、中央道の渋滞にも遭わずに帰宅。
帰宅後にぶっかけ蕎麦。

海の日の三連休。この時期は大抵梅雨明けしていないので天候安定しないなであるが、今年も悪い。しかも中日が最も悪いという冴えない天気予報。でも、どこか行きたいという妻。
実は、姐さんのテントを物凄く欲しがっていた妻が、ボーナスでニーモを新規購入してしまったのである。。
現在縦走用にしているプロモンテより幅が10cm、高さが4cm高いのに軽いということで、どうしても欲しくなってしまったらしい。

北アはかなり予報が良くなく、少しでも天気がマシそうな南アへ向かうことにする。
パッキングしたらザックは20kg超になってしまった。最近は20kg超えると非常にキツい。昔は25kg超えでも割となんとかなったが、今はもう絶対歩けないな…。

広河原で妻が、乗合タクシーにストック忘れたと叫んで走って戻っていったが、もうタクシーは去ってしまったあとであり、しょんぼり戻ってきた。
しかし、ザックが重い。いつもは広河原から熊の平まで行ってしまうが、明日の天気が芳しくないのと体力が低下しているので、今日は熊まで行かず北岳山荘で張ろう。
大樺沢ルートは、昨日までの雨で登山道は小川状態。ま、この時期はいつもこうである。
最初は淀んでいたが、ガスが切れて北岳が見えテンション少し上がる。
しかし、重い…。空身のトレランスタイルの方が羨ましい。
蒸し暑いので大樺沢で頭から水浴び。
八本歯への雪渓は一部残っていたが、アイゼン不要。
大樺沢二俣と梯子取り付き地点では妻がだいぶ長く待っていたらしいが、良いテン場をGETするため、この先は待たなくていいから先に行って良い場所の確保をしておくように指示。

梯子はいつも以上に足が上がらなくて疲れたが、稜線にでると富士山ごクリアに見えてテンションアップ。この時期は花も綺麗で良い。

北岳山荘では妻が、「まだテン場はガラガラで、どこでも好きなところ張れるよ!」と待っていた。それはありがたい。
確かにまだ3張位しか張られていない。
最近はいつもここは通過してしまうので、ここに張るのは久々。
ゆっくりとあちこち場所の物色をしてから、ベンチのある真っ平らな一等地に決める。
目の前には富士山も見えて好立地。
ここでヤマレコユーザーさんにお声掛けいただいた。
関西からいらしていて本日帰られるとのこと。
いつもレコみていただいているそうで恐縮です。

富士山や花を眺めつつまったり昼飯。
その後は間ノ岳へ散歩に行こうと思ったが、そちら方面はガスガスであり、なぜか北岳の上だけピーカンであったので、散歩先は北岳へ。
真上は青空であるが、後の山々は全て雲の下であり、北岳と富士山だけ見えている。
いつもは足ばやに通り過ぎる山頂でのんびり。
時折ガスが流れて仙丈が顔を出す。
花を楽しみながらあちこち散歩してテン場に戻ったら、テン場が凄いことになっていた!
その後もどんどんテントが増え続け、張るところが無くてトイレ横とか、斜めのとことかも一杯に。
こちらは一等地しかもベンチありで優雅に過ごした。

夜は雨が降り、朝ガスガス。
もちそうであれば三山縦走もありだが、とっとと下山。
いつもは下りは山頂から肩の小屋経由で行くことが多いが、まっすぐ下りることに。八本歯の丸太梯子は濡れていると滑るので慎重に。
稜線は強風でカッパ上下を着込んでいたが、二俣で暑いので脱ぐ。
9時の乗合タクシーに乗りたかったが、下から大行列の登山者がひっきりなしに上がってきて途切れない。すれ違い待ちが多く、間に合わないかとおもったがなんとか間に合った。

下山後は温泉に入って中央高速の下りの渋滞を横眼にみながら渋滞ナシで帰宅。
しかし、やはり年々重量に耐えられなくなってきている。
真剣に軽量化しなくては…。以前はモンベルのデカい重いテントでも縦走していたが、今はもう絶対無理だなこりゃ‥。

ニューテントは、接続部が柔そうに見えるのがやや心配であるが、雨は特に問題なかった。ただ、耐久性はプロモンテの方が高そうであり、コンディションの悪い場合はそちらの方が良いかもしれない。
まあ、妻の責任で購入したので、様子を見つつ試してみたい。

登録日: 2010/9/8
2016/7/20 22:07
 真似したな〜〜〜
一緒に出掛けたら、間違って入っちゃうじゃんcoldsweats02
確かにあれは薄くて耐久性は悪そう。
プロモンテのは生地がしっかりしてるもんね。
でも私のダンロップはもう使いようが無い。
真冬の雪テン用にとってあるけど
ストックは乗り場に届いてなかったの?

しかし、夏のテント泊で20kg越えるって方が私には不思議なんだけど。
北岳山荘なら水があるし、二人だから食材なんかはシェアできるでしょ?
登録日: 2011/1/22
2016/7/20 23:24
 私は買わないですよ。
土曜日に北岳は晴れていたとは・・・良かったですね。
こんな良い天気なら行ってみたかったです。
北岳からの景色は大好きです。

土曜日は2000以下に雲があり、秩父はガスガスでした。
私も興味あるテントですが、買わないですよ〜
買ったら↑悪魔の召集令状が来るので怖いです
登録日: 2011/5/7
2016/7/21 5:55
 いつものかっとびですな
penさんおはようございます。
ご無沙汰してます。

駐車場は一杯なのに、北岳山荘4張目?
3連休は100張以上になったとか。
ヨメ様早いからなあ。
penさんがヒーヒー追いかけてるパターンは相変わらずですか?

最近のブームで、人気ルートは激混みだけど、マイナーな所は、人が入らなくなっているみたいで逆に荒れていたりしますネ。
コース選択にヤマレコを利用させていただいています。
penさんとこのは、カットビとヨメ様の笑顔に癒されに行くんですけどネ。
2016/7/21 8:08
 Re: 真似したな〜〜〜
姐さん、
ハイ、仰せの通り真似させていただきました
いつもは何につけても「まだ使えるでしょ?」と買い替えに慎重な妻なのですが、珍しく積極的に買いたがりまして。
確かに前のダンロップも姐さんとお揃いで間違えたことがありましたよね

そうそう、書き忘れましたが、ストックは帰りになんとか回収しました。
それも乗場にあったのではなく、「げんさん(タクシー運転手)の車の中にあって、広河原まで登ってるところだから、途中ですれ違ったときに受け取って」というスリリングな回収方法でしたよ 乗場に置いておいてくれればよいような気がするのですが?しかも殆ど芦安にいらしたのでおかげで芦安までずっと対向車を見張っていて寝そびれました。

何で20kg超えるか理解不能です
1泊でも25kg超えてた時よりはマシですが、
姐さんの10kg切りは夢の夢…。
2016/7/21 8:48
 Re: 私は買わないですよ。
carolさんもぜひ。トリプルお揃いは如何ですか?
全く買い換える気はなかったのですが、妻が黄色のテントに飽き飽きしたらしく…。確かに、ダンロップ、モンベル、プロモンテ、とずっと黄色付いていましたので。

この日は何故か北岳と富士山だけ雲の上でした。
甲斐駒とかも頂きは見えなかったですね。
花は例年のこの時期よりは少ない気がしました。
2016/7/21 9:00
 Re: いつものかっとびですな
Bochiさん、お久しぶりです。
北岳山荘はいつも連休は凄いですからね〜
ただ、以前、もっと凄い時があり、北岳や中白根に続く登山道にまでずっと張られていた三連休がありました その時よりは少ない感じでしたが。。

本当に最近はどこへ行っても人が多くて
自分も混雑は嫌いですが、
Bochiさんのおっしゃるマイナーは本当にマイナーなところですので、とても行けないかと。

もうちょっと軽量化できれば、こんなにひーこらしなくても済みそうなのたますが、なかなか上手くいきません
登録日: 2012/3/29
2016/7/21 11:46
 おてんきがねぇ・・
この連休は梅雨明け前で、よくないですよね。
今回も20日より前に三連休が来て、あきらめていましたが、土曜は少し良かったんですね。僕は庭を掘り繰り返していましたが、埼玉北部は雨でした。
日曜に北沢峠から甲斐駒に入りましたが、雨が吹きつけましたよ。Penさんたちが下りたころに登っていましたけどね。

翌日の鋸縦走は最高でしたけど。
今回のニアミスは、ちょっと時間・空間の距離が大きかったですね。
登録日: 2013/11/25
2016/7/21 12:58
 北岳山荘テン場前での関西人です〜(^^♪
こんにちは、関西から来たヤマレコユーザーことatucanと申します。
去年からPenさのレポを拝見してました。
すっかりハマってしまい、毎回、更新を待ち遠しくしておりました。

年間に5回程度のアルプス山行ペースなので、
pen夫妻さんには、一生お会いする事は出来ないな〜と思っていました。
んが、まさかお会い出来るとは、思いませんでした。
記念写真を快く聞いて頂き、感謝感激です!

山を始めて4年目、地元で単独中心に月に5〜6回程、山に行ってます。
月に1回、グループ山行も心がけて孤独死?!しないよ様にしてます。
去年から沢も始めて、厳冬期アルプスとクライミング以外で、
自分のスタイルを絞りつつ、日々山に癒されております。

関西へ来られる事がありましたら、
どこかでお会い出来ることを夢見ております。

ありがとうございました。
登録日: 2011/1/24
2016/7/21 17:49
 上手な山行(パチパチパチ)(^^ゞ
ストックが無くても奥様の快速ぶりには
何の影響もないようですね
早起きは3文の得と言いますが
この時期、山に向かうなら早起きは当たり前。よって
早足は…「得」って感じでしょうか

それにしても歩いているときは雨に打たれず
北岳だけ(富士もですかね)晴れていて
中央道の渋滞も回避するとは
上手に廻られましたね
流石です

私は予定を変更して18日、日帰りで
あのトンガリに行ってきました
ぼちぼちレコをお届けできるかと
2016/7/21 19:20
 Re: おてんきがねぇ・・
devilmanさん、
そうなんですよ、海の日がもうちょっと遅くないと梅雨明けしないことが多くてせっかくの三連休を有効に活用できませんよね
たまに晴れに当たる年もありますが、大抵降られますよね。

またちょっとニアミスでしたか?
鋸縦走とは凄いですね
最終日はお天気も良かったのできっと素晴らしかったと思います!
渋滞の懸念がなければ最終日も有効に使えるのですが、あの渋滞はなんとかならないものですかね
2016/7/21 19:31
 Re: 北岳山荘テン場前での関西人です〜(^^♪
atucanさん、
お声がけいただきまして、ありがとうございました
でもよくお分かりになられましたね
妻がワンピの場合は結構珍しいのでわかりやすいかもしれませんが、普通のパンツスタイルでしたのに

この日は本当に良いお天気でしたね!
北岳はかなり来ていますが、ガス率の方が高い気がしますので良かったです。
関西からですと南アはアクセスが遠そうですよね。
またどこかでお会いしましたらお声掛け下さい
2016/7/21 19:40
 Re: 上手な山行(パチパチパチ)(^^ゞ
naotosasさん、
北岳だけでしたので妻的には不完全燃焼だったようです
テン泊のときはストックがある方が荷重が分散されますよね。
雪渓の下りのみ1本妻に貸しましたが、後は自分が忘れたので無しで行くといってました。変な仙人の杖みたいなものを途中で拾ってましたが

naotosasさんはついにあちらですか!
日帰りとはあちらからですね
お天気も言うこと無しだったと思いますなで、レコ楽しみにしています!