記録ID: 917392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

全然、いいじゃん!安達太良山

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー kc19
天候曇り一時晴れ
アクセス
安達太良高原スキー場、奥岳登山口駐車場(300台)

S奥岳登山口07:1408:07五葉松平08:17薬師岳08:2208:24あだたらエクスプレス 山頂駅08:3508:36薬師岳08:59仙女平分岐09:41安達太良山10:1010:25沼尻分岐10:2610:43鉄山10:4510:54鉄山避難小屋10:5611:06鉄山11:41矢筈森11:55峰の辻12:17くろがね小屋12:4812:55塩沢分岐13:07勢至平分岐14:10あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:16奥岳登山口14:1914:20ゴール地点G
久しぶりの記録投稿です。
山に登っていなかったのではなく、逆に山登りに忙しくしてました。既に過去の記録となりますが、先の登山の記録も投稿して行きたいと思います。

さて、今回の安達太良山山行記録。どの様な山か調べもせず、百名山の1つとしてピークハントを目的とした登山のつもりで臨んだ。しかし、良い意味で期待は裏切られた。

埼玉から3時間強、あだたら高原スキー場に到着。東北道・二本松ICからここまでに飲食物を購入しようと思っていたが、コンビニはなかった。
300台のキャパを持つ駐車場には、既に登山準備を始めている複数の登山者がいらっしゃった。平日の山だったので誰もいないかと思っていたが、これは心強かった。当初、0830運行開始のロープウェイを利用しようと計画していたのだが、先の登山者の方々に聞けば、ここから歩き始めるという。運行開始まで1時間以上あるので、僕もここから登山を始めることにした。

歩き始めて暫くはゲレンデを上がって行くが、延びた草が邪魔であった。
やがて、道は登山道らしくなり、薬師岳山頂に到着した。展望台となっているが、この日の眺望は良くなかった。その先のロープウェイ山頂駅寄り、飲料だけは購入できた。

ロープウェイ山頂駅から1時間ほどで、安達太良山山頂に到着。ただ、山頂には雲が掛かり、白の世界。今日はピークハントのみか…半ば諦めモード。しかし、少しだけ期待が持てるのは、風が強く雲の流れは早い。一瞬でも眺望が広がるかも知れない。取りあえず乳首へと上がる。やはり、白の世界だ。
乳首を下りて山頂広場で休んでいると、下の駐車場にいらっしゃった登山者が登って来られた。暫くお話をすると、地元の方で何度も安達太良山に登られているとの事だった。この雲の流れなら、馬ノ背まで行って火口の様子を観れば良いと勧められた。計画では牛ノ背分岐からくろがね小屋に下るつもりでいたが、言われる通り馬ノ背まで行く事にした。

牛ノ背を過ぎ、馬ノ背へと。ここまで来るも、やはり白の世界が広がるのみ。さて、何処で折り返すか…。鉄山に到着。少し先に避難小屋が薄っすらと見えたので、そこを折り返し地点とした。避難小屋に到着。この時一瞬雲が取れ、避難小屋に色が付いた。

避難小屋を後にして、牛ノ背分岐まで戻り始める。鉄山を過ぎ、馬ノ背歩きに入った所で、薄っすらと火口の様子が現れた。期待して待っていると、一気に雲が取れ眼下に火口の様子が広がった。場所を変えつつ、その様子をカメラに収めた。暫くして、辺りは再び雲に覆われ、白の世界に戻った。

牛ノ背分岐からくろがね小屋に向って下り始める。この後、ゴールの駐車場までは、陽の射す緑濃い山歩きが出来た。
くろがね小屋に到着。こちらでの目的は、山バッヂの購入と温泉に入浴することだった。いずれの目的も果たし、最後の山歩きを楽しんだ。
ゴール手前であだたら渓谷自然遊歩道を選んだが、幾つかの滑らかな滝が存在し、最後にまた楽しませてくれた。
コース状況/
特になし。
勢至平からの山道は泥でぬかるんでいた。なので、整備された馬車道を利用した。
その他周辺情報くろがね小屋にて「くろがね温泉」に入浴。噂通りの良い温泉だった。
下山途中の入浴で勿体なくも思ったが、入浴して大正解。

備考 東北道・二本松ICから安達太良高原スキー場までの間にコンビニを見つけられなかった。なので、飲食物や必要品は、事前に購入しておく様に。飲料はロープウェイ山頂駅で購入出来たが、食料は持たぬまま登山を開始。

高速での深夜割引利用のため0400少し前に高速に乗った。前方に綺麗な朝陽が昇って来た。
安積SAにて朝定食A(500円)を食べた。0600に食堂オープン。ここで食事をしなかったら、下山まで飯抜きとなっていた。
朝早くから感謝。
★ロープウェイ山麓駅
0700に安達太良高原スキー場に到着。平日ということもあり、登山者はいないかと思いきや、2名の方が登山準備を始めていた。
奥岳登山口。ロープウェイの運行は0830から。先の2名の方々は、ここから歩き始めるとのことだったので、自分もそうする事にした。
歩きは右の道を行く。左にはロープウェイ山麓駅。
登りはゲレンデを上がって行った。印象としては、山道に入るのに道標はあるのが、正しいのか少々不安を感じた。
先の写真を引きで撮影。ゲレンデ方面の山道は、これを左に進む。
スキー場のゲレンデを上がって行く。先行した方が真っ直ぐにロープウェイ山頂駅を目指して、草が伸び放題のゲレンデを上がって行く様子が見えた。道間違えをしているのか?。それとも、この山を熟知しているベテランさんか?。自分が間違っているのか、地図を再確認した。かなり遠くにいるので、声は掛けず。
リフト終着点が見えて来た。リフト終着点少し手前の左に山道が続いている。少し分かり辛かった。
その様子がこちら。
少々、草がうるさかった。ここまでの上りが合っているのか不安もあった。
やっと、間違いないと自信が持てる山道歩きとなった。
自分としては、一安心の山歩きとなったのだが、この先やたらと道標を頻繁に目にするようになる。霧が掛かり易いのだろうか?。
五葉松平に到着。
薬師岳に到着。展望台があったが、あまり遠望は望めなかった。下界は晴れて、暑そうな感じではあったが。
安達太良山方面は雲が掛かっている。果たして「ほんとの空」を拝むことが出来るのだろうか…。
★ロープウェイ山頂駅
飲食料を買うため、ロープウェイ山頂駅に寄った。売店はなく、飲料のみを購入。
シャクナゲの次期は過ぎていた。その中で良い花が咲いていてくれた。
★表登山口・仙女平分岐
表登山口・仙女平分岐に到着。
頂上も近くなると岩がゴロゴロと。大きな岩には目印が打たれている。雲が掛かり易い山なんだろうな。
ただ、時折雲が薄くなることある。
モヤっと山頂の乳首が…シースルー♥。
★安達太良山
色のない山頂。
乳首に上がって見た。
おっ、色が付いた。
目印があるから心強い。
やはり、雲が掛かり易いのだな。
★標高1640m地点
牛ノ背の分岐に到着。当初のは、ここからくろがね小屋に下る予定だった。
鉄山への途中。左の火口から風が吹き上げ、それが硫黄臭を運んで来た。
相変らず白の世界。さて、どこで引き返すかなぁ…と、思いながらの歩き。
眼下にくろがね小屋を確認。
鉄山に到着。
★鉄山避難小屋
鉄山避難小屋を引き返し地点とした。
くろがね小屋方面が晴れて来た。
馬ノ背を戻って来ると…ん、火口か!?。
目の前で雲が取れ始める。これまでもこの様な瞬間に何度が遭遇したが、ワクワクする時間だ。
やがて、火口の全容が姿を現した。
綺麗に晴れ渡った様子も観てみたいが、これはこれで味がある。
火山の山だ!
安達太良山方面も見渡せる様になって来た。
牛ノ背分岐から峰の辻へ下る途中の風景。
★峰の辻
左は安達太良山の乳首。
くろがね小屋も近くなった頃、大きな山崩れが目の前に現れた。
くろがね小屋から馬ノ背までは入山禁止。
★くろがね小屋
くろがね小屋に到着。今日は、ここの温泉に入浴させて頂く事が目的。
先客の方と入れ替わりに、貸切状態となった。ラッキー。
思ったほどお湯は熱くなく、非常に気持ち良く湯に浸かる事が出来た。
ここから、まだ1時間以上掛かる。温泉に入って勿体ないと思われたが、体温は外気よりも上がっており、暫く涼しい山歩きが出来た。
先客の方と入れ替わりに、貸切状態となった。ラッキー。
これが、くろがね小屋の由来か…。自宅に戻り、改めて写真を見返していて気付いた。
何度も振り返りながらの下山。
★勢至平分岐
分岐地点が近くに2箇所あった。右が下って来た道。左の山道は道がはっきりとしているが、草が伸び左右から迫っていた。
こちらがもう一つの分岐。先の分岐から5分位下って来た地点。右が下って来た道。こちらの左の山道も、草が伸び左右から迫っていた。
★勢至平分岐
あだたら渓谷自然遊歩道分岐。
時間があれば、こちらの自然遊歩道を下るのがお勧め。滑らかな流れの滝が幾つか存在する。
滝:その1。
滝:その2。
滝:その3。
この滝が好きだった。
滝:その4。
さて、下り着いた。
ゴールのロープウェイ山麓駅まで戻って来た。