記録ID: 917458 全員に公開 ハイキング房総・三浦

伊予ヶ岳

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー yamataku(記録), yamakey(気象)
天候曇り時々晴れ
アクセス
平群天神社登山者用駐車場
※無料トイレあり、到着時ほぼ満車状態。ただ停められなくはない。

Sスタート地点10:2510:57展望台11:0011:11伊予ヶ岳南峰11:1711:19伊予ヶ岳11:2711:30伊予ヶ岳(終端)11:40伊予ヶ岳南峰11:4512:18夫婦クスノキ12:2012:25ゴール地点G
コース状況/
展望台まではハイキングコース、そこから先は岩稜ロープ場が続きます、小さいお子さん達も頑張って登っていました。
登山姿は我が家と山ガール3人組だけで、あとは運動靴に普段着が多かったです。
カップルでTシャツ・ジーパン姿の女性もいました。
その他周辺情報【日帰り温泉】ばんやの湯
(HP抜粋)お風呂の水が「ナノ水」に変わることで、炭酸泉の効果がより一層高まり、お肌はしっとり、浴後のポカポカ感が強くなります。化粧水のような肌触りで、湯冷めしない、しっとり感のあるお湯になったと話題騒然です。

【日帰り温泉】亀山温泉ホテル
(HP抜粋)チョコレート色の天然自噴温泉(100%掛け流し)

【ラーメン】九州ラーメン友理
※高校時代に食べてから早30数年。このラーメンを食べるために渋滞を恐れず千葉に行く!

靴を履こうとしたら、ビリっ! 替えもないのでとりあえずこれで登ります。
平群天神社で参拝してから出発
伊予ヶ岳は千葉県唯一の「岳」だそうです。
しばしゆるゆると歩く
伊予ヶ岳の山頂部です。なんとなくアンコウ系ですね。
花(後で分かりましたが花ではありません)
竹通り
根っこロード
きのこ?
何となく毒々しい蛙
富山方面は直進。上の方で富山の位置を確認しましたが遠いです。
階段をガシガシ登ります。蒸し暑くて汗がだらだら。
ユリ
ユリ
展望台から富山
ここから危険地帯だそうです。
ロープ場1
ロープ場2
ロープ場3
ホタルブクロ?
伊予ヶ岳(南峰)山頂です。
富士も見たいが大島も見たかった。
伊予ヶ岳(南峰)から富山
展望台が見えます。ということは展望台からここが見えたということですね。
まずまずの高度感。
北峰に移動します。
北峰到着。南峰に仲良し親子の姿が見えます。
下で見た花はこれですね。
さらに先へ進む道。連れはパスということで単独で行ってみます。
蜘蛛の巣、枝木をかき分け進みましたが、ヤマレコMAPの先人の踏み後もここまでだし、足元も見えず、切れ落ちているとやばいので戻ります。
で、途中で足を取られて正面の木に勢いよく激突した際の傷。連れの判断に間違いなし!
南峰に別の家族がいます。人気ありますね。
何だこれ?
南峰から下山します。
おっ、ノコメス!
神社入口の夫婦クスノキと伊予ヶ岳のコラボ
富山(とみさん)もそのうち登らないとな。
伊予ヶ岳全容。山頂の形が鳳凰三山のオベリスク、西上州古嶽山に似ているな。
木更津に移動して九州ラーメン友理で思い出の味を堪能。

千葉は晴れそうということで房総アルプスを目指して出発。
でも渋滞に巻き込まれたのと、いざ駐車スペースに着いて改めてレコを見るとルートの2/3が舗装路とのこと。天気も怪しいし、移動距離が短く、短時間で登れる伊予ヶ岳に急遽変更。

これが正解。伊予ヶ岳いいですね〜。
岩あり、ロープあり、眺望あり、怪しいルートありと、気軽にアスレチック気分を楽しむには最高ですね。山容も好みです。

亀山温泉に浸かりたかったのですが、早く帰路につかないと渋滞に巻き込まれるため、保田のばんやの湯に浸かり、高速で木更津に移動しました。
でも、結局はアクアライン渋滞に巻き込まれました。。。

千葉に来るときはもっと早く出ないとあきまへんな。