記録ID: 917464 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

3回目の大東岳登山コースも山頂へは行かず・・・北石橋見物

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー oyakata, その他メンバー1人
天候
アクセス

S大東岳登山口06:0906:40白滝06:4206:51雨滝06:5208:01北石橋コース入口分岐点08:0308:44北石橋09:3310:38北石橋コース入口分岐点11:42雨滝11:50白滝11:5112:19大東岳登山口G
その他周辺情報二口温泉の日帰り入浴できるところが無くなりました。秋保温泉に向かう途中にあった「神ヶ根温泉」というところで入浴。日帰り入浴500円

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 タオル カメラ 三脚 ヘルメット 渓流シューズ

このコースを歩くのは三度目
今回も大東岳にはいきません
展望台
ここからの眺めはなかなかのもの・・・
ほら、真っ白。。。orz
北石橋分岐
「いしばし」だと思っていたら「しゃっきょう」なんですね
大行沢を横切ります
こういうところでガスると幻想的
どうやら到着したみたいです
この上流にあるのかと思ったら・・・
下じゃん!
これはすごいな!
覗き込む
下りられなくもないが・・・
これは食べられるのかな?
神ヶ根温泉
浴室はここだけ
洗い場が1つしかないので待ちます
神ヶ根温泉
浴室はここだけ
洗い場が1つしかないので待ちます
源泉の温度は低いです
外観はこんなかんじ
さくらんぼ探して流していた龍上海があったので吸い込まれました
左まぶたが腫れてきました
普通に目を開けているんだけど・・・・

毎度どうでもよい記録です

前日はお手軽かと思ったら超ハードな1日になってしまいダメージが残ってしまった
それと天気も気になるので今度こそお手軽なところに行こうってことになるが・・・
蔵王からそれほど遠くなく前々から見てみたかった大東岳の北石橋を見に行こうと提案
しかし、大東岳の天気は・・・全然ダメじゃん!じゃぁ安達太良山のあの滝は?って案もあり・・・とりあえず道の駅で車中泊して早朝の天気で行き先を決めようっということになった
翌朝、天気は回復傾向。予定通り北石橋に行くことにした
しかし、駐車場に着いたときにはガスは晴れず雨交じり・・・でも北石橋に着くころには天気も回復しているかもしれないので出発する
本来なら大行沢を遡行してカケス沢から北石橋に行きたかったけど前日の疲れもあるのでお手軽にってことで登山道から行くことに。。。
初めてこのコースを歩いたのは秋の遠征で代替え地としてお手軽に梯子滝を見に、2回目は京渕沢の大東滝を見物に来ただけで大東岳はおろかこの一角のどのピークも登っていません。
歩いていればいずれ晴れてくるだろうと思ったが晴れるどころか雨が降ってくる始末。。。北石橋入口からは登山道。ここまでは登山道じゃなくハイキングコースだそうですw 登山道っと言ってもVルートかと思いきやよく整備されていてなんか拍子抜け。。。でも急登気味のコースなので結構しんどかった。。。
「北石橋」の看板があり沢に下りる。この上流にあるのかな・・・っと上の方を覗くがそれらしきところはないジャン。振り返ると・・・おお!思っていた以上にでかいジャン!
上から眺め下へ下りるのだが・・・滝を滑り降りられないかっと考えたが上から覗き込むが意外と急・・・無難に巻きましょう
下からの眺めも凄く、WATAさんに御嶽山の竜門の滝とどっちがすごいか訊いたらこっちの方がでかいとのこと。。。滝前で撮影していてもしかしてって思ってこんな行動に出た↓

まるで「SASUKE」の反り立つ壁であるw
滝前で撮影していると虫がたくさん群がってくる。コバチかと思ったらブヨがけっこういてあちこち刺されてしまった。。。
それなりに満足できたので雨も降ってきたし引き上げることにした
昼過ぎには下山しそのまま以前立ち寄ったばんじ山荘へ・・・あれ?ないジャン!いつの間に無くなってしまったのだ?とても残念である。。。
仕方がないので秋保温泉まで行くが途中にあった神ヶ根温泉というところで日帰り入浴500円っとあったのでそこに立ち寄り汗を流す
入浴後はその場で解散し山形へサクランボを買いに向かう。。。
走行中なんだか左瞼がかゆくなってきてだんだん腫れあがってきてしまった。。。こんなところにもブヨが食いついてきたのかよ!瞼以外もあちこち腫れあがってきて痛痒いのなんの!途中ドラッグストアでかゆみ止め買うも気休め程度・・・ホント参りました。。。

この2日間どちらもいいものは見られたのだが、お手軽のはずが結構ハード(特に1日目)でダメージも多かったけど充実できた遠征ではあった。。。
大行沢も今度は遡行しよう