記録ID: 917498 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八丁山・鷹ノ巣山(東日原BS周回)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー hiroko1213, その他メンバー3人
天候くもり
アクセス
奥多摩駅8:21着のホリデー快速→東日原行き西東京バス8:35
さすがホリデー快速。鴨沢方面に行くバスは長蛇の列、東日原行きも川苔山に行く人が多く、3台満員でした。
普段はもっと早い電車を利用するので、こんなに混雑したことはありません(^^;;

S中日原バス停09:0009:05中日原登山口10:46八丁山(巳ノ戸山)10:5610:56お伊勢山10:56鞘口ノクビレ12:24ヒルメシクイノタワ12:4012:40鷹ノ巣山12:4512:45ヒルメシクイノタワ14:34稲村岩の鞍部14:4512:45中日原バス停15:25中日原登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
八丁山へは道標もないバリエーションルート?なので、単独じゃないほうが安心です。
ストックあったほうが良さそうなところもあります。

鴨沢方面のバス待ち行列。テン泊の人も多かったです。
東日原BS。
きれいなトイレがあります。
登りも下りも同じコースタイム。
なわけないない(^^;;
5分くらい歩くと登山口への入り口です
冷たそう
稲村岩コースとの分岐。道標がないので注意して下さい。
小屋跡
小屋跡を右に進み、まもなく標識が見えたら、左に折れて登ります!
徐々に登山道がなくなり、尾根目指して直登
しばらくするとフェンスがあるので、鉄線に注意しながら進みます。
山頂近くの岩場へ
ホールドしやすいけど、慎重に
八丁山(^o^)
お伊勢山
慰霊碑
ヒルメシクイノタワ。ここまで誰とも遭遇せず。
鷹ノ巣山
稲村岩コースで下山。
ガスガスでちょっとでも離れると見えなくなりそう
リンボー!
ミストサウナです
稲村岩は登っても何も見えなさそうだったのでパス
ちょい注意
この橋は渡らない
こっちを渡ります
崩落したところもあります
戻ってきた〜〜

1人じゃ行けない奥多摩のバリエーションルート。
道標がなく難易度高い上に熊も怖いし…

でもだいじょーぶ、心強い先輩たちにくっついて行くだけですから(*^^*)

帰りは石尾根を走って奥多摩駅に戻ろうかな、と思ってましたが、こんな天気でも石尾根を歩いている人が多かったので、みなさんと同じ稲村岩コースで下山しました。

それにしても山に行くにはギリギリのお天気なのに、奥多摩駅は大にぎわい。
いつもより遅い時間だったせいもあると思いますが、鴨沢方面は何台バスが出るんだろう?と思うくらいの大行列、私たちの乗る東日原行きも川苔に向かう人が大勢いました。
電車が着いたらダッシュ、で正解でした。
いつも通り、あと1時間は早い電車を利用するほうがストレスなくて良さそう。