記録ID: 917597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

1day 木曽駒ヶ岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー da-chi-(CL), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターに駐車、そこからバス+ロープウェイ

S千畳敷駅08:5509:29乗越浄土09:3609:39宝剣山荘09:4009:52中岳10:0110:05(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:0610:21木曽駒ヶ岳11:0711:14頂上木曽小屋11:1611:29(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:47宝剣山荘11:4812:12宝剣岳12:1412:53三ノ沢分岐13:0113:05サギダルの頭13:12極楽平13:1313:30千畳敷駅G
コース状況/
宝剣山荘から宝剣岳の間に一部崩落箇所あり(脇を通過可能)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

当日のバス始発(菅の台バスセンター)は7:15。千畳敷に8:00着を予定していましたが、想像より混雑しておりバスに乗るのが遅くなってしまい、結果1時間ほどスタートが遅れてしまいました。
チケット売り場とバス乗り場の行列が別なので、複数人で行く場合は、二手に分散して並ぶのがベターです。(後で気づきました)
始発が早い日はもう少し分散するのかもしれませんが、ハイシーズンは早い時間でもそうなる可能性高いかと思います。

好天を狙って行ったので、千畳敷カールは素晴らしい景色。
宝剣岳から極楽平は想像よりも本格的な岩場鎖場で楽しめました。3000m級の岩場経験者は余裕だと思いますが、経験ない方は危険を感じたら引き返した方が良いかと思います。