記録ID: 917661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

3度目でようやく西穂制覇

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー CTO, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
モンベルカードでロープウェー往復料金割引

S西穂高口07:2007:45旧ボッカ道分岐07:4608:26西穂山荘08:5209:10西穂丸山10:00西穂独標10:0210:43ピラミッドピーク10:4411:09チャンピオンピーク4峰11:1412:04西穂高岳12:3013:03チャンピオンピーク4峰13:0513:25ピラミッドピーク13:2914:13西穂独標14:46西穂丸山14:59西穂山荘15:1216:03西穂高口G
ログ切り忘れ
コース状況/
独標から西穂高岳の間はなるほど厳しい。特に西穂高岳山頂手前の岩場は手足をかけるところが少なく滑りやすい。
その他周辺情報下山後は穂高荘倶楽部で入浴・仮眠(1900円)

7月の早朝便で朝8時過ぎに着いた快晴の西穂山荘
それほど人はまだ多くない
この時期はハクサンシャクナゲやミヤマキンポウゲなど沿道に多くの花を見ることができました
長いガレ場
足元が不安定で、特に帰りの下りには苦しめられました
独標到着
独標から先は険しくなります
振り返って独標を眺める
まるで、天空の島の様
ピラミッドピークに到着
待ってろ、西穂!
頂上直前の急斜面
手や足をかけるところがなかなか…
よいしょ、よいしょとよじ登る
ついに登頂!
30分ほど待ったけど、ガスは晴れませんでした・・・
残念!
ついに登頂!
30分ほど待ったけど、ガスは晴れませんでした・・・
残念!
撮ってもらいました

by CTO

梅雨時期ですが、天候を見計らって西穂に行ってきました。独標までは快晴だったのですが、西穂山頂に着いた時には残念ながらガスに覆われてしまいました。でも、過去に二度悪天候で引き返しているだけに、今回は山頂まで行けて満足です。沿道のお花も楽しめました。また来ます。