記録ID: 917693 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー yosh1007
天候17日雲海の下は曇り、上は晴れ/18日雲海の上は晴れ、昼から霧
アクセス
行き:JR身延線富士宮駅から富士急登山バスで富士宮口5合目へ/帰り:御殿場口新5合目から富士急登山(下山)バスでJR御殿場駅へ

コース状況/
小石ごろごろの所は滑らぬよう、下山の大砂走りは調子に乗って脚に無理せぬよう

富士山スカイラインの水ヶ塚駐車場から仰ぐ富士山。「また霧が出てきたね」と警備のおじさん
宝永第一火口(左)と宝永山(正面)
宝永山頂。下は雲しか見えなかった
左手下からジグザグに上がってきて、御殿場ルート下山道・大砂走り始点(右)に出た
コントレール
宿は7合4勺のわらじ館。寝床は両脇密着ですが、満員だというのを前日押し込んでもらったので、ありがたや
わらじ館から宝永山を見下ろして
この雲は手が届くね
月もきれいで
おはようさん。ご来光はわらじ館から
登り途中の残雪はここだけ
剣ケ峰(正面)と火口。富士山は外から見た方がきれい
「日本最高峰富士剣ケ峰」標(左)の記念撮影は途切れない
剣ケ峰から見た火口
遠くにうっすら見ゆるは、どれが何岳か知らんけど南アルプスだと思います
スバルラインからの吉田ルートはやっぱ人数が多い
富士山銀座もこの時間はゆったり
富士宮口5合目で、富士山保全協力金1000円を払っていたのでした
わらじ館に戻ったころには霧だらけ。荷揚げ用クローラーダンプ担当は女性スタッフです
大砂走りも五里霧中。目印のロープが途切れたら遭難ですな
御殿場は、東海道箱根越えの旅人の足・わらじの産地だったそうで、御殿場口には長さ10尺(3.3m)の大わらじが飾られてました

別グループで行く予定だった信州の戸隠山が雨予報で中止になったので、3連休を無駄遣いしてはいかんなと急遽、予報に雨のない伊豆支部地元の富士登山を決めました。毎日新聞旅行のツアーでスバルライン5合目から登って以来22年ぶり2回目▲電車からは見えなかった富士山が、スカイラインをバスが進んで雲を抜けると青空の下、くっきり。よくできたもんだ▲午前11時登山バス乗車、午前11時5合目から登山開始という弾丸以上の無理な計画を作っていたことにバスの中で気付きました。午後5時の夕食に間に合わないのではと焦りましたが、座って休まずピッチを上げたら4時に着いてめでたしめでたし▲わらじ館で缶ビールは350ml600円。夕方3本、翌昼1本頂きました。うまっ