記録ID: 917714 全員に公開 フリークライミング奥秩父

二子山中央稜

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー gaku1984y, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S股峠08:0013:00三等三角点 / 二子山13:20股峠13:30ゴール地点G
GPSログを取っていなかったので、手書きです。

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング キャメロット

坂本方面へ進む
祠エリアを通過します
2P目終了点より
ニッコウキスゲかな
良い景色
頂上方面
両神山が見えます

ヤマレコで夏に中央稜を登っている記事が少なく、混雑を避けるため暑さ覚悟でこの時期に登ってきました。
幸い、核心といわれる3P目までは曇っていて快適な状態で登れましたが、4P目以降は日差しが強くなり、まあまあの暑さでした。
梅雨時期と言うこともあり、岩が濡れていることも想定していましたが、2P目の一部以外は乾いていて、快適なクライミングを楽しみました。
100岩場でのグレードは最大5.8となっていて妥当と感じましたが、高度感があるため、高さに慣れるまでは少し怖いと思います。
また、支点の間隔はフリーとアルパインの間くらいの感じのため(一部ランナウト)、カムのセット等、基本的な知識を得てからチャレンジするのが良いと思います。