記録ID: 917749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(京極ルート)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー petitathlete
天候雨、山頂風強し
アクセス
京極登山口の駐車場は満車でみんな強引に停めていた(私もだけど)

S京極登山口07:0509:19真狩岳09:2009:26羊蹄山09:3409:42真狩岳11:15京極登山口G
GPSの補足を1分毎にしたため正確ではない箇所があります
コース状況/
特に危険な箇所はないが、雨のため泥んこ滑り台
その他周辺情報京極温泉600円(シャンプー・ボディソープあり)、京極湧水の湧き水飲み放題

駐車場で入山届
本当の登山口はここ?
九合目は霧の中。
山頂は暴風雨みたいな感じなので、すぐに撤退
下りで京極の市街地が見えると安心する
京極ルートに来たら、やっぱり京極温泉でしょう。でも本来見えるはずの羊蹄山が雲の中
温泉に入ったら京極の湧水で給水

珍しく早めに出発して2ルートを確保するつもりでいた。
過去4回来ている後方羊蹄山ではシングルは1回のみで、それ以外は2往復・3往復×2しているので、今回もそのつもりでいた。

雨の確率は40%なので、ある程度覚悟していたが喜茂別から雨が降り出していたが、京極の登山口では雨は落ちていない。

序盤は順調に標高を上げていったが、五合目を過ぎてから傾斜はきつくなり顔をゆがめながら黙々と登る。

七合目辺りから霧が濃くなり視界も悪い。九合目を過ぎて森林限界になっても視界は100mないままとにかく登る。

山頂に近づくと風がどんどん強くなり、早く山頂に行ってUターンしたい気持ちになり、写真を2〜3枚撮ってすぐに比羅夫コースに向かう。

しかし、風の強さと視界の悪さ、さらに気持ちも折れかけていたため、これ以上は危険と判断してそのまま下山した。

下りのコースは泥だらけでとにかく滑る。滑り台の一歩手前みたいな状態で登ってくる人・下る人皆が苦戦していたが、何故かみんな笑顔。

結局のところ風が強かったのは山頂だけだったので、やっぱり比羅夫にもいっておけば良かったなと後悔。

とはいえ、無事何事もなく下山できたことを感謝して京極温泉に入り、京極湧水を飲んで岐路に着いた。