記録ID: 917760 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ山

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー dotosan504
天候一日目:晴れ時々曇り、南沼では霧 二日目:ご来光時、山頂晴れ、霧、下山時曇り
アクセス

1日目
S登山口05:2005:34温泉コース分岐06:24カムイ天上07:49コマドリ沢出合07:5008:44前トム平09:25トムラウシ公園10:33南沼キャンプ指定地11:5012:25トムラウシ山12:4613:12南沼キャンプ指定地
2日目
南沼テンバ03:0003:30山頂ご来光04:1504:30南沼テンバ07:1507:15南沼キャンプ指定地07:42トムラウシ公園07:4308:09前トム平08:41コマドリ沢出合09:42カムイ天上10:11温泉コース分岐10:22登山口10:28ゴール地点G
ご来光時のログはありません。
コース状況/
コマドリ沢雪渓終わり〜前トム〜トムラウシ公園〜トムラウシ山頂まで大きい溶岩がゴロゴロとあるので、捻挫、転倒に注意。往復ヘルメット被っている人を私以外見ませんでした。過去に他の山のガレ場で転倒して頭から出血し、下山している人も見たことあるので、暑い、カッコ、大袈裟とかあるかもしれないけど私は被ります。また、トムラウシ公園手前で捻挫して下山途中の女性と会いました。CW-Xのタイツの上からブヨに18箇所刺されました。虫刺され対策を。トムラウシ公園の雪渓でヒグマが、登山道を横断する姿を見た方がいました。
その他周辺情報東大雪荘の日帰り温泉は12:00から。11:30からレストラン営業開始。鴨せいろ(850円)をゆっくり食べ入浴時間までしのぐ。
ファイル lrg_00_asas.png 7月17日午前9時の天気図 (更新時刻:2016/07/18 11:08)

個人装備 テント シュラフ ダウンジャケット ヘルメット サンダル 携帯浄水器(スーパーデリオス) 百均のぺちゃんこ水筒(水2.5リットル) ヘルメットカメラ(GCXA2) ミラーレスカメラ コンデジ タブレット(ヤマレコ用) ヘッデン 食料7食分 携帯トイレ その他登山に必要な装備

トムラウシ温泉コース分岐までこのような感じ
カムイ天上
旧道今は行けません
新道途中のお花畑。エゾコザクラが群生
コマドリ沢途中のコブのある木
コマドリ沢の急な登山道
コマドリ沢過ぎの雪渓。軽アイゼンは不要ですが、雪道を知らない方はどうだろうか。
前トム手前のガレ場
前トム手前、イワブクロと岩のサンドイッチ
ガレ場
前トム平
トムラウシ公園全景
トムラウシ公園のゴジラ
南沼指定キャンプ場にて、シャリバテ気味。昼食タイム
キャンプ場周辺のお花畑
山頂へアタック。写真はキャンプ場から。山頂は見えません。
途中で見えた南沼
左が山頂。中央は火口
メアカンキンバイ?
イワウメ?
ミネズオウ
大好きなチングルマ
エゾノツガザクラが連なっていてきれい
コマクサもたくさん
(早めの)晩酌とつまみ。つまみは同僚からもらったサクラマスの燻製
晩御飯。アルファ米と真空パックのうなぎ。なんと1500円(鹿児島産)
時々晴れたけど、入道雲が気になります
この日はトムラウシ事件から7年目の日、道警の山岳パトロール隊の方が、「気を付けて登山を」と回ってました。ご苦労様です。ご遺族の方も来ていました。楽しめない辛い登山であったことと思います。
これが配布された注意書き
携帯トイレブース。翌朝初めて使用しました。何でも体験です。携帯トイレ持ってきて良かった。翌朝、カウンターがあって、私で2243人目。普段の下界にあるトイレのありがたさに感謝
全部で35張り。道内よりも道外が多いような。関西弁がよく聞こえた。
袋がパンパンです。標高を感じます。
つまみ足りなく、フリーズドライの畑のカレー
翌朝、ご来光を見に3時テント場出発し、なんとか間に合いました。旭岳方面。
間もなく
幻想的
ダウンを着て待機
もう少しで
出た!そしてトムラウシで亡くなられた方に合掌。あの事故が二度と起きないように伝えることが大事だと。
四角い太陽
四角いのぞき穴
影トムラ
右オプタケシケ山、一番左十勝岳。昨年のこの3連休は上ホロにテント泊。
テント場に戻り朝食。アルファ米とフリーズドライの卵丼(写真なし)と豚汁。食事中、ナキウサギの鳴き声が響きます。
寝床。体感気温はたぶん10度くらい。ダウンを着て寝たため、快眠できました。東京から来たK氏と要所要所で会っため山仲間に。新千歳空港まで送迎。車中いろんな山の話が聞けて楽しかった。
下山。所要時間約3時間10分
40台はあったかな
携帯トイレを捨てる。トイレもあり回収箱もあり新得町に感謝です。このあと大雪山荘にて温泉入浴(12:00から入浴可)
東大雪荘にて鴨せいろ850円。日帰り入浴できる時間(12:00〜)までここでつぶす。レストランは11:30から。ラーメンが食べたかった。

休憩時間が長くなっていますが、遅れて一時停止をしたのですが、それにしてもなぜこんなに長いのか不明です(いつの間にか直っている)。休憩場所と時間は、.ムイ天上手前で10分、▲灰泪疋蠡瑤惺澆蠅觴蠢阿里花畑で5分、コマドリ沢で5分、ち哀肇猜燭5分、ゥ肇爛薀Ε係園を過ぎ雪渓を過ぎたあたりで10分(ちょっとシャリバテ気味)です。朝ごはんを食べず携行食のみで登行したため後半きつかったです。飲んだ水の量は約1リットル。携帯浄水器を持参したため水をたくさん持たなくて良かったです。皆さんSOYAミニを使っていました。天候は風が弱いが、基本ガス(霧)ってます。食事はほとんどフリーズドライで軽量化をはかり、酒類とつまみを豪華にできました。テンバは大変にぎやかでした。翌朝のご来光はこれまでのものを超えるすばらしいものでした。