記録ID: 917803 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雨の八方ヶ岳を止めて尺岳・・竜王峡キャンプ場から

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー chengfunagatamatuneQ, その他メンバー2人
天候曇のち晴れ
アクセス

S竜王峡キャンプ08:4110:40山瀬越10:4110:50637ピーク11:10竜王越11:1111:23尺岳13:0013:10尺岳肩13:1113:31四方越13:3514:31竜王峡キャンプG
コース状況/
登山口は竜王峡キャンプ村
キャンプシーズンは、駐車料金:300円要
その他周辺情報登山後の温泉:直方いこいの村「やすらぎの湯」

今日の竜王峡。キャンプ場の駐車場じゃないけどこの日は料金300円でした・・。
キャンプ場のトイレを借りれます!
竜王峡には三ノ滝まであるようです。
キャンプ場はデイ・キャンプ客含めて大賑わいでした♪
鳥居をくぐって登山開始
橋渡って登山道へ
沢沿いのを上り詰めて行くルートです。
で竜王キャンプ場は龍王神社と一緒になってます。
キャンプ場すぐ横の滝
この滝沿いに登ります。
沢沿いの登山道は涼しい♪
これからはずーっと滝沿いです。
沢沿いに登ります。
上の写真の場所で尾根コースと谷コースの分岐します。
ちょっと休憩して谷コースへ
朝の雨がまだ残ってる・・
林道に出て時間も早いので雲取山ピストン案も出たが・・
ちょっと登ると縦走路に出る
ヤブラン(薮蘭)かな・・
尺岳休憩舎のある広場・・ここも気持ちいいー♪
こはウツボグサ(靫草)の群生地
毎度のハルジオン(春紫菀)
尺岳山頂です。
岩場のテラスは景色も吹き抜ける風も気持ち良ーーい♪
先は金剛山
正面一番奥が皿倉山です。昔、採銅所から牛斬に登って福知山・尺岳通って皿倉まで縦走したことを思い出すなー!!
こちらは福知山です。
オカトラノオ(丘虎の尾)です。
蜜が多いのか花にアリが集ってました・・。写真撮るときは食事中のアリには退散して頂きました(^^)
ジャノヒゲ(蛇の髭)・・リュウノヒゲ(龍の髭)とも・・
花をアップで
ヤマホトトギス(山杜鵑)の蕾
モミジガサ(紅葉傘)の蕾
撮る花が少なかったので、しょうもない花もパシャリ・・ウマノミツバ(馬の三葉)
花をアップで撮っても・・やっぱりしょうもない・・(><)
この高圧電線・・木を引っ掛けて一気に下まで下りたい・・
ここから金剛山へ行けるらしい♪
今度、行ってみよう♪
またまたジャノヒゲ
アキノタムラソウ(秋の田村草)
アップで
ムラサキニガナ(紫苦菜)
こんなルートもあるらしい・・そそられる・・(^^)
ゲンノショウコ(現の証拠)
またまたヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)・・繁殖力が強そう!!
アップで
オニユリ(鬼百合)・・ムカゴがありました。
ヤブミョウガ(薮茗荷)
今日の温泉
直方いこいの村「やすらぎの湯」
庭にデコイチ!!
この重厚感好きだなー♪

先週の八方ヶ岳(熊本)が雨予報のために今週へ延期。
で、今週も微妙な天気予報の中、決行で集合するもどうも南九州の天気は微妙で北部九州は回復傾向ということで、目的地を急遽、昨日、クロちゃんが登られてた尺岳へ変更。全員賛成で尺岳へ。

竜王峡キャンプ場からの登山道、沢沿いの谷筋と尾根ルートの2つあるが、ここは沢沿いで・・
このルート、沢沿いを尾根まで突き上げるコースで、滝も多く気持ち良いルートです。
尾根近くの林道に出たところで時間も早かったため雲取山へも寄りたいところであったが、山頂でゆっくりしようと言うことで敢え無く却下・・^^;

山頂に着くと青空も見え始め、涼しい風も吹いてめちゃめちゃ気持ち良かったです。
のーんびり過ごした後は、下山して、直方いこいの村の温泉で汗を流して、ビールを飲んで本日のトレッキングも無事終了。

運転手のツネさん、ビールも飲まずに運転ご苦労様でした。&ありがとう!!
おかげて気持ちの良い山行ができましたー!!

by tuneQ

前日の天気予報では八方ヶ岳のある熊本方面の回復は微妙な状況!
北部九州の方が回復が早そうなので、朝の状況で判断して行き先を決めましょうと
本日決行!
案の定南は雨雲が残っていたので天気回復が見込める北九州方面へ行くことに!
前日のクロちゃんの記録に上がった尺岳を調べたら、滝のある沢沿いのルートもあり良さそうだったのでそこに決定!

最初はガスがかかっていてあまり暑くもならず、沢の音を聞きながらゆっくり
登ります!
雲取山への分岐から寄ってみたのは山々でしたが今日はお預け!

縦走路に上がってからはお日様も顔を出し竜王山に着く頃は青空の下!
尺岳山頂は高度感もあり、気持ちがいい風の中のんびり昼食!
お約束のゼリーもみんなで頂き長〜い休憩!

下山は別ルートで下りて周回ルートで無事下山!
竜王峡キャンプ場は小さな子供連れの家族がいっぱいでした。

尺岳、色んなルートがあってまだまだ楽しめそう!
いいお山でした!