記録ID: 917809 全員に公開 トレイルラン尾瀬・奥利根

ぐるり会津駒ヶ岳(とんでもないない。私は山に行きますよ。T購入)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー atatatata
天候うすくもり 少しはれ のち あめ
アクセス
前夜、登山用駐車場から40分ほど手前の「道の駅 番屋」にて車中泊。
登山駐車場は村営グラウンド駐車場を利用。なかなかキレイなトイレあり。ウォシュレット付いてました。

Sスタート地点05:5906:02駒ヶ岳登山口バス停06:0306:19会津駒ヶ岳滝沢登山口06:2807:09水場07:1307:58駒の小屋08:0208:13会津駒ヶ岳08:1409:02駒の小屋09:0309:52大津岐峠10:34電発避難小屋10:3611:12大杉岳11:1711:39会津駒ヶ岳 御池登山口11:4111:44山の駅御池&御池ロッジ12:24七入バス停12:44会津駒ヶ岳キリンテ登山口13:03檜枝岐(中土合)公園前バス停13:0413:13会津駒ヶ岳登山口13:1413:16ゴール地点G
コース状況/
■駐車場〜会津駒ヶ岳・中門岳
全然問題なし。よく整備されてます。でも濡れた木道はトゥルントゥルン。尻もちつきました。
■会津駒ヶ岳〜大津岐峠
左側は切れ落ちてる場所あり。でも慎重に進めば大丈夫。
■大津岐峠〜大杉岳
藪ってる所あり。でも下のトレイルが見えるので迷う事は無いでしょう。あと、聞いてたけど、ホントに泥濘がすごかった。
■全体的に濡れた木道が危ない。何度も転びそうになり、何度か転んだ。。

さあスタートです。
振り返って。左の建物がトイレ。この先に進みます。
直ぐに、登山口の入口に。見えずらいけど、右奥に見えるのはトイレ。
一番上の駐車場。
直ぐに登山口。ポストあります。用紙もありました。
「山頂までの距離」がいくつかありました。
途中からの景色
駒の小屋が見えて来ました。
振り返って。
小屋までもうすぐ。
会津駒ヶ岳山頂。
山頂パノラマ・・・は木々でほとんど見えません。。
中門岳へ向かいます。
良い感じ。
中門岳。
今日はコンタクトを忘れメガネで山行。このメガネがズレるズレる。ズレ防止に絆創膏を鼻に張ってみました。良い感じ。。でも、この後雨で絆創膏が外れ、ダメダメ。
駒の小屋まで戻って来ました。ここでTシャツと手拭いを購入。
これから進む稜線。この時は晴れてましたけど。。この後は・・・
雨雲がかかって来ました。
木道の登り。ここまで、濡れた木道でツルツル滑ってたので、これを見て「ウォータースライダーかよ!」と思っちゃいました。
大津岐峠到着
大津岐峠到着からは、所々藪ってます。でも、下に道が見えるので、迷うことは無いでしょう。
巡視小屋。御池はここを右です。初め左に行っちゃって、何か違うと引き返し、小屋の下で雨宿りしながら食事している方に聞いて正規ルートへ行けました。
聞いていた泥濘でドロドロ。何故か、毎回ズブズブ入る所に置いてしまうのは左足。。
大杉岳到着!
大杉岳から先は気持ちの良い走れるトレイル。。。のはずが、メガネがズレてなかなか走れない。
ここから出てきました。
御池ロッジは繁盛してました。
駐車場までのロード走ったり歩いたり。メガネは外してました。ロードならメガネ無でも何とか走れる。
途中のオブジェ。
キリンテ登山口。ここはトイレは無さそうです。
登山口入口までか帰って来て・・・
駐車場に・・・
到着です。
『とんでもない。私は山に行きますよ。』

今日は念願の会津駒ヶ岳へTシャツを買いに行って来ました。
が!、しかーし、今回はこれまででもっとも残念な山行となってしまいました。
いや、山が悪いんじゃないんです、自分が悪いんですよ。。
自分は目が悪いので、いつもコンタクトレンズを着用してるのですが、今回そのコンタクトレンズを忘れてしまったのです。前泊する場所までメガネで来て、朝コンタクトを着用しようと探してみると、、、なーーーい!(涙) 仕方無いのでメガネで山行。このメガネがズレるズレる。ふつ〜のプラスチックフレームのメガネなので。「ぁ〜あ、コンタクト忘れなければなぁ〜」って一日中思ってました(涙)
上に行ったら、ほとんど雨で、でも、雨でもコンタクトだったらもっと楽しかっただろーなー。。。って、ずーっと思ってた。。
まぁ、一番の目的であるTシャツが買えたから、良っか!