記録ID: 917905 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳登り直し

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー jaune
天候晴れのちくもり
アクセス
峠の茶屋駐車場に駐車
AM5:30ごろ到着で半分以上空きあり

S峠の茶屋駐車場05:4006:20峰の茶屋跡避難小屋07:10那須岳08:0008:20牛ヶ首山頂分岐08:50牛ヶ首09:20峰の茶屋跡避難小屋09:50峠の茶屋駐車場G
コース状況/
茶臼岳周辺は火山性ガスが出ているところあり 風向きによっては近くに長居しないほうがいい場合も

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

那須周辺は濃霧だったけど、ここまで標高を上げたらいい天気(^^)
登山口 行ってきます!!
すぐに樹林帯を抜けて荒涼した景色に。
鞍部に見えるのが峰の茶屋跡 目標が見えると気力の素に(^^)
峰の茶屋跡に到着。
では、茶臼岳に登頂します!!
何やら怪しげなガスが出ております。
硫黄が含まれていそうな黄色い石。ここまで飛んできたのか?少しずつ転がってきたのか?
思わずルートを見失ってしまいました…
もうすぐ山頂。
山頂です。
これで百名山那須岳の登頂。
山頂からの眺め。
勉強不足でこの付近の山座同定できません(>_<)
右奥の山は男体山と女峰山だったようです。(帰ってきてから復習…)
久しぶりの山ごはんはパスタ。トリュフ味で(^^)
雲海を見下ろすキッチンを発見(^^)
麺をゆでて〜
トリュフソースをからめてできあがり。スライスしたトリュフでも乗っけられれよかったんですけど(^^;)フォークじゃなくて割り箸なのはお見逃しを…
残った茹で汁はもう一度沸かして、
スープにします。パスタもきのこ、スープもきのこ。
御鉢めぐりをして茶臼岳を下ります。
峰の茶屋跡が思いのほか下に!
ロープウェイの駅も結構下にあります。ロープウェイ使っても楽々というわけではないかも!?ですね。
道の先には雲海。標高2000 m足らずで、麓とはまったくの別世界!!
茶臼岳の周りをグルっとひと回りしてみます。
こちらの道は空いていそう。
やたらと咲いてたこの花。名前は分かりません(>_<)
これから行く先には何やらモクモクと…
まさに地獄…
尾根の一部が雲海から出てるのもいいッスね。
左からガスがあがってきてます。
降ってきやがった!!
茶臼岳だけで早々に下山。
プハ〜(^^)
見通しが悪いときはライトを点けてください!!
(リアフォグは撮影用に点灯)

by jaune

連休で北アルプスに行こうと予定していましたが、天候が怪しいので南アルプスに変更しました。しかし、南アルプスも怪しかったので結局中止に…

でも、せっかくの休みなのでアルプス小屋泊用にパッキングしたザックをそのままもって日帰りで登ってきました。行き先は、以前に登ったけど主峰の茶臼岳には登っていなかったのでヤマレコ的には登った百名山にカウントされていなかった那須岳。
午後から天気が悪くなる予報だったので、三本槍岳は止めておいて茶臼岳と朝日岳に登ることにします。

東北道を北上していると、霧で前方の視界が悪いです。これは、あまりコンディションよくないカモ…と思いつつ、標高上げたら雲を抜けるんじゃないの?と期待して進みます。峠の茶屋駐車場に着くと、それまでの濃霧は嘘のようにスッキリ(^^)

登り始めの樹林帯はすぐに抜けて見晴らしがよくなります。
振り返ると眼下には雲海が広がっています。そうかあの中を通ってきたのか。

山頂に着いたら食事にします。今日はパスタとスープ。以前、パスタを作ったときは大失敗したけど今回はまずまず。ご飯を食べてお腹が満たされたら、すっかり帰りたくなってしまいました…
食欲が満たされたら、他のピークも登頂したいという欲求がなくなってしまうようです(^^;) ということで、茶臼岳だけで朝日岳はパスしちゃいます。

下山中に小雨が降ってくるも、本降りにはならずに下山完了。

駐車場を出るとすぐに霧に包まれました。
視界が非常に悪いのにヘッドライトを点灯しないドライバーがいるのには閉口…
点けたほうがいいんですけどね…