記録ID: 917907 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

磯山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー akagera02
天候曇り、蒸し暑い
アクセス
入口に1,2台、駐車できそうです。

時間確認忘れました。20から30分ほどの歩きだったと思います。
コース状況/
危険個所はありません。この季節、藪蚊をはじめ、虫たちが戯れてきます。
その他周辺情報真岡市街地にきわめて近いです。

磯山遺跡入口です。磯山への入り口の目印ですが、山頂は逆方向です。でも、ここはあえて逆へ、、、、。
爐佞譴△い凌弘觧魁匹箸靴得鞍されており、こんな道を終始歩きます。
旧石器時代磯山遺跡の看板が設置されています。遺跡はここまでの尾根の南側斜面です。
遺跡説明看板です。学史上、結構著名な遺跡です。
・・・・尾根を折り返して磯山山頂へ、一等三角点へと写真は続くはずでした・・・・が、、、、スマホ電池切れです。

今日は、子供の部活の関係の付き合いで真岡市にやってきました。要件がすんだあと、、、、そういえば、一等三角点・磯山へ行こう。息子は車の中でエアコン・TVで待機です。

里山としてきちんと整備されているので、突然歩いてもokという感じです。それから、旧石器時代の遺跡も確認できます。
 しかし、この季節です。藪蚊や虫君たちに付きまとわれました。そして、最も悔やまれるのは、スマホ電源がもたなく、一等三角点を撮影できなかったことです。

いずれにしても、ここはリベンジ必要です!!