記録ID: 917947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺(日帰り)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候7/17(日)曇りのち晴れ
アクセス
・上日川峠駐車場利用:無料、トイレ有

S上日川峠06:5507:19福ちゃん荘07:56大菩薩峠08:44雷岩08:51大菩薩嶺08:5709:04雷岩09:35大菩薩峠10:05福ちゃん荘10:24上日川峠G
コース状況/
・指導標、登山道ともに整備されています。

車道に沿って登山道歩き…
福ちゃん荘到着
最初に大菩薩峠へ
ここを抜けると…
雲の上!
素敵な道です
奥多摩側は雲海です
富士山を見ながら歩けます
快適な尾根歩きです
ひたすら富士山
よく晴れました〜
さて樹林帯へ
名残惜しいですが降ります
一気に下山!
すっかり晴れましため

いよいよ北アルプス突入の時期となってきましたが、最終調整として大菩薩嶺に行ってきました。今回もTさんは参加ですが夕方から飲み会があるとのことで、早で早帰宅で予定を組みました。
 上日川峠までは曇りの天気で「雨降らなければいいな〜」といった感じでしたが、峠に着くと青空が覗き始めていました。これならばと、そそくさと準備をして登山開始!緩やかな登りで福ちゃん荘に到着し大菩薩峠へ向かいました。徐々に薄日が差してきて、峠に着いた時には雲の上でした!峠からの富士山を堪能し、大菩薩嶺へ向かいました。風も心地よく快適な尾根歩きを楽しみながら雷岩を通過し、大菩薩嶺に登頂!ですが、木々に囲まれて景色は無し!
 すぐに雷岩に戻りましたが、本当はカラマツ尾根で降りる予定を眺めが良いので峠経由のピストンに変更。富士山を眺めながら下山して、上日川峠に降りました。
 サクッと歩けて絶景を楽しめる素晴らしい山でした!