記録ID: 917951 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山〜妙高山

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー hachinini
天候1日目:9時頃のうす曇りから昼にかけて徐々にガスが濃くなり完全に景色無し。風はなく終始穏やかでした。
2日目:4〜6時くらいは奇跡的に晴れて、7時以降またガス。8時頃は強い雨。11時以降は場所によっては雨はおさまってたと思います。
アクセス
7/16のこの日に妙高高原〜笹ヶ峰バスが運行開始、おかげでオール公共手段でアクセスできました!
自宅から電車で大宮駅に6:36。
大宮6:54発の北陸新幹線はくたか(自由席5940円)で長野駅8:06着。
8:13発のしなの電鉄北しなの線に乗り換え。スイカ使えないので切符830円購入。乗り換え時間タイトなので要注意です。
8:56に妙高高原駅着。
9:20発の頸南バスで笹ヶ峰(1000円)10:10着。

1日目
S笹ヶ峰バス停10:1410:17笹ヶ峰登山口10:1810:56黒沢橋11:0112:14富士見平分岐12:2012:56高谷池ヒュッテ14:0214:17天狗の庭14:39ライチョウ平14:4315:07火打山15:2115:43ライチョウ平15:4416:01天狗の庭16:12高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ05:3706:00茶臼山06:20黒沢池ヒュッテ06:5107:06大倉乗越07:0707:29長助池分岐08:12妙高山(北峰)08:2208:25日本岩08:26妙高山08:2808:31日本岩08:37妙高山(北峰)08:4009:15長助池分岐09:36大倉乗越09:4409:56黒沢池ヒュッテ10:3110:50黒沢丸太橋10:5211:10富士見平分岐11:1112:09黒沢橋12:1212:46笹ヶ峰登山口12:4712:50笹ヶ峰バス停12:50ゴール地点G
コース状況/
笹ヶ峰〜富士見平
序盤はハイキングコースでとても歩きやすい木道ですが、濡れてると良く滑るので油断できません。12曲がりはそれまでの道に比べたら急登のつづら折りになってますが、普通の登山道のなかでは普通だと思います^^;

富士見平〜高谷池ヒュッテ〜火打山
高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ
良く整備された登山道とたまに木道です。全体的に危険箇所はありません。

黒沢池ヒュッテ〜大倉乗越〜長助池分岐
岩場の急斜面、細いトラバース有り。この時期どのルートもそうですが、この間の藪道は特に虫が多かった!!~_~;

長助池分岐〜妙高山
急登多し。渡渉箇所ありますが問題無く渡れます。雨で登山道全体が沢のようでした。。
その他周辺情報笹ヶ峰に下山後、次のバスまで2時間45分待ち。。
携帯の電波もなく、何もすることないうえ、早く汗を流したかったので笹ヶ峰キャンプ場の簡易シャワーを借りました。5分300円。無いよりマシですが非常にさみしい。。ほんとは温泉寄って帰りたかった。。

本日運行開始の頸南バス。1便は20名ほどいたそう。私が乗る2便は4名でした。
気合の入ったラッピングバスかわいい。
初日の記念品として入浴剤をもらいました。
これから山へ登る人には無用な歩荷...笑
ちゃんと持って登りましたよ!!
初日の記念品として入浴剤をもらいました。
これから山へ登る人には無用な歩荷...笑
ちゃんと持って登りましたよ!!
バス停前駐車場。キャンプ場の利用者もいるでしょうが結構いっぱいです。
登山口どこー?
こんなに立派な登山口で逆に気づきませんでした!汗
登山届け書いて10:20出発!
ながーーい木道のハイキングコース。
黒沢橋
12曲がりスタート
2/12。
順調にカウントアップ。
と思ったらもう5/12!?
見落としてたんでしょうか。。
あまり珍しくもないつづら折りの急登ですが、地味に後半が長いよ。。
まだ8かいー
なんだかんだで12曲がりきりました。
ギリギリ乙見湖が見えます...
いいとこに木がカットイン^^;
ここでも...
景色を見るにはもっと標高あげるしかない!
ぐいぐい登るよ〜!
富士見平!
富士山!見えませんでした!
景色は諦めてお花に注目。
お!普通にイチゴなってる!
ここにストックを忘れて20mほど歩いてました...
高谷池ヒュッテ!
評判通りの立派な小屋です!
高谷池に面したテン場。
高谷池から先はもうガスって見えませんが、いい雰囲気。
要煮沸のテン場の水場です。水量はありますが、水は...黄色いです...(・・;)
幕営、ご飯、準備して火打山へ!
たくさんの池塘。
晴れてれば天国みたいでしょうが、ガスってるとま逆にも感じますな...
さながら冥界へ続く道...
天狗の庭!
なにがなにやら。。
被写体が視界から消えていく〜
辛うじて雪渓ありますが、登山道は左に出てますので渡る必要はありません。
雷鳥平!
確かにここだけ雷鳥いそうな雰囲気。
雷鳥ってハイマツの中にいるイメージですが、ここら辺はハイマツ少なめです。。植生環境が変わってしまったんでしょうか?
スタートが遅かったので頂上は3組ほどでした。
どんどんガスが濃くなってきます。さみしいですが何も見えないので早々に下山。
消えないでー景色〜…>_<…
ヒュッテに到着!
とりあえずおつかれさま!
晴れてたら夕日見に天狗の庭くらいまでいきたかったけど。
やることないな。。
ヒュッテに到着!
とりあえずおつかれさま!
晴れてたら夕日見に天狗の庭くらいまでいきたかったけど。
やることないな。。
(ヒマなので)ヒュッテから5〜10分ほど下った登山道脇の沢の水を汲みに来ました。
結構サラサラ流れてて色も匂いもありません。
自己責任ですが、テン場の水よりはマシなんじゃないかと。。
そういえばアルプス展望台なんてありましたが。
安定のこの仕上がり。
妙に心もとないハシゴ。。
風もなく、穏やかなテン場。
ほんとにゆっくりと何ごとも無く、静かに暮れていきました。
翌朝!まさかの晴れ!?
期待が膨らみます!
いざ黒沢池ヒュッテへ〜
いい感じに雲海も出た!
茶臼山。
あれあれ。。
怪しい雲行き...
これは完全にガスったなー
出発前の準備をしてる人がたくさんいました。
私もザックをデポって妙高山へ!
一瞬だけ見えた妙高山!
ほんとこの後お天気は下り続けます...
長助池分岐。
雨が強くなってきて、もう立ち止まってられません。ノンストップでとにかく頂上へ!
やったー!でもずぶ濡れで、iPhoneもなかなか動作しない〜〜(;_;)
ほんとに高いのはあっち、と言われそそくさ南峰へ。
辛うじて写真撮って下山ーー!
黒沢池ヒュッテに戻ってきました。
10:30頃から雨が落ち着いてきたみたいです。
バスの時間はかなり余裕がありましたが、今のうちかも、と思い下山開始。
止まってると寒いし。。
この頃には完全に止んでましたが、降られた雨と、水たまりを越えたりで靴の中までぐっちょぐちょ。。
早く脱ぎたい(;_;)
お天気の日にまた来いってことで、また来まーす!

3連休の天気予報は1週前から毎日気になって見ていましたが、行きたい山はどこもほぼ雨マーク。
大荒れでなければ、もう多少の雨は覚悟で行きたい山に行こう!との決行でした!

1泊2日で百名山を2座、しかもコースタイムはそれほどきつくない。雨で景色がなかったとしても満足感が得られるだろうと選んだ火打山〜妙高山、やっぱりここにして良かったです^ - ^

こんなお天気でもたくさんの人が登っていて、すれ違いざまの会話でたくさん元気もらえました♩
私が登り始めた時間ですでに地元の学生さんぽい子たちがたくさん下山してきてて、とても愛されてる山なんだなーと思いました。
また景色見に来なきゃ。