記録ID: 917972 全員に公開 ハイキング東海

能郷白山[温見峠ルート] from 岐阜

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー taksnow, その他メンバー2人
天候霧雨→曇り(霧、、、)
アクセス
温見峠登山口周辺道路の脇に縦列駐車で約20台
岐阜側からのアプローチですが、
能郷谷分岐から先は細い一本道。鉢合わせすると離合は難しい。頻繁に出現する離合ポイントまでバックして離合してください。
対向車が見えない死角ありカーブが多いため低速走行は必須です。

Sスタート地点07:4509:34能郷白山10:2211:40温見峠G
能郷谷アプローチと温見峠アプローチの両方を検討したのだが、岐阜側から目指すなら能郷谷アプローチの方が良さそうです。
能郷谷から温見峠までの車アクセスは神経を使うし、能郷谷アプローチは最初と最後の林道歩きが難点と言われてますが、
温見峠アプローチは簡単すぎて面白味に欠けるような気がします。
次回は能郷谷からストイックに登りたいな。
コース状況/
雨の影響で道中はズブズブ、、、

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 タオル ストック

夜は星が綺麗でしたが朝は霧雨、、、the山の天気!
駐車スペースから登山口へのアプローチはラクラク♪
最初から急登。と言われてますが、まぁ普通です。
途中にロープ場がいくつかありますが、これは下り用という感じです。
相変わらず霧、、、
眺望ゼロ〜
何も見えないので、蛾をパシャリ!
新種!?
(山頂に沢山いましたけどね)
何も見えないので、蛾をパシャリ!
新種!?
(山頂に沢山いましたけどね)
眺望ゼロ〜
はい、山頂。
一等三角点です。
足元はこんな感じにドロドロです。
小さな神社に移動。
霧が晴れていたらすごく綺麗だっただろうに、、、

眺望はゼロ〜、、、はぁ、、、
小さな神社に移動。
霧が晴れていたらすごく綺麗だっただろうに、、、

眺望はゼロ〜、、、はぁ、、、
でも、コーヒーは美味いです。
少し甘めの仕上がりがVeryGood!!
下山後の写真。
カップヌードルビッグサイズを持ってきたら、
さらにその上のメガカップヌードルを持ってきた奴が!
おぉ、スタンダードサイズがミニサイズに見えるわ(笑)
下山後の写真。
カップヌードルビッグサイズを持ってきたら、
さらにその上のメガカップヌードルを持ってきた奴が!
おぉ、スタンダードサイズがミニサイズに見えるわ(笑)

まず第一に眺望は大事です。
天候が悪い時は本当に残念感が残ります。まぁたかだか3時間程度の山行なので「また来よう」で済みますが
2500m以上級の小屋泊縦走なんかでこの天気だと残念感がハンパないでしょう。