記録ID: 917995 全員に公開 ハイキング富士・御坂

初富士山 吉田ルート5合目往復+お鉢めぐり

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー minorin1044
天候5合目(霧)・7合目から(晴れ)
アクセス
バス、 車・バイク
行き:4:00都内〜5:40北麓駐車場(自家用車)〜6:40吉田五合目駐車場(シャトルバス)
帰り:逆
3連休初日だったので覚悟していましたが、それほの混雑ではなかったです。

Sスタート地点07:0008:30吉田口七合目09:30吉田口八合09:30須走口・吉田口登山道 本八合目11:00須走口・吉田口登山道 九合目11:30久須志岳12:00御殿場口頂上12:20富士山13:00久須志岳15:0015:00吉田口六合目・富士山安全指導センター15:40ゴール地点G
コース状況/
その辺の山と違い、木陰がないので日焼けに注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ストック
備考 日焼け止め

5:45北麓駐車場 バス停近くは埋まっていますが、まだ半分近く空いています
7:00いよいよ登山開始!!高山病の不安があるなか、寒かったので防寒具を着て出陣
7:55ずっと霧の中でしたが、7合目近くで晴れてきました
ついに晴れた 楽しい登山になるハズ
8:15まだまだ元気。休まず一気に山頂めざすか〜。暑いので既に半袖
8:30順調に8合目到着 欧米系の方が大勢登ってました。トレッキングシューズに番号が書いてある方が多くいました。一式レンタルしているんですかね。杖の焼印集めも多くの方が実施していました。
黒とか赤とか独特の石があり、きれいです
10:20 8合目を超えると急にペースが落ちました。酸素が薄いせいか、休憩しても歩き出すとすぐに息切れしてしまいます。
11:02 やっと山頂がみえた。けど、足が重くて全然上がらない。息も苦しい。今回登頂に成功したら、次回は1合目から弾丸で登ろうと計画していましたが絶対無理ですわ〜。
訓練でしょうか、自衛隊の方も登ってました。
登り始めて4時間30分、どうやらゴールっぽい雰囲気になってきました。もう足ガクガクです。
11:30 今までの山では味わったことの無い達成感!
自分の登ってきた富士吉田ルートです。道も広く初心者向けというのがよくわかります。
山頂の自動販売機もこれで運んできたのでしようか
火口の反対側に見えるのが剣ヶ峰!? ここまで来たら行くしかないですよね
行ったことはないですが、なんだか火星みたいです
天空の道です
噂の郵便局ですね
富士宮ルートです。登り下りが同じルートだからか、(写真右隅など)上から見ると曲がり角で渋滞しているのがわかります。
12:20 来てよかった剣ヶ峰。2度目の達成感!! でも意外と狭いですね
三角点
剣ヶ峰から下る急坂です この辺から頭が少し痛くなってきました
火口の雪解け水をくみ上げて、トイレなどに利用しているのでしょうか
やはり山頂だと売れ筋が違うようで、下界とラインナップが違います。お鉢巡りも終わったので下山します
登りと下りが分岐するす辺りまで下りてくると、やはり霧の中です
15:40 朝はいなかった馬が沢山いました。さすがは富士山、下りも2時間40分かかりました。足の裏が痛いです
登山客、観光客が大勢います。ご来光目的でしょうか、この時間から登り始める登山ツアーが沢山いました。
7合目より上は快晴でした。5合目が霧でも、次回は必ず日焼け止めを持参します。腕時計跡もクッキリ。首はもっとひどい状態です。

お鉢巡りをしている頃から少しずつ頭が痛くなってきました。下りの8合目辺りが痛みのピークででしたが、その後徐々によくなり北麓駐車場に着く頃には完全に治りました。しかしその頃、今度は日焼けで腕と首がピリピリ痛みだしました。
次回は日焼け止め持参、別コースで挑戦してみます!!