記録ID: 917999 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山×ロードバイク

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー sumisumi
アクセス
自転車

【ロードバイク】
8:20 前橋駅
8:40 前橋合同庁舎付近(まえばし赤城山ヒルクライム大会 スタート地点)
10:50 赤城山総合観光案内所(まえばし赤城山ヒルクライム大会 ゴール地点)
11:15 黒檜山登山口
---------------------------------------------------------------------------------
【登山】
【ロードバイク】
14:15 黒檜山登山口
15:00 前橋駅

ヒルクライム開始地点(前橋合同庁舎付近)
まえばし赤城山ヒルクライム大会の残りkm数表示が励みになる。
途中、15分くらい休憩。
ゴール!(赤城山総合観光案内所)
あまりに満身創痍な表情で注文したからか、ソフトクリームを大盛サービスしてくれた。赤城山総合観光案内所の売店にて。
駅のコインロッカーに輪行バッグや着替えを預け、前回より荷物を減らした。サドルバックにトレランシューズが入っている。
大沼到着。
黒檜山登山口に自転車を停める。
黒檜山登山口。
ロードバイクフェーズで曇り、登山フェースで晴れるという、なんとも都合の良いな天気。
登山道は思ったほど整っていない。
黒檜山山頂。あまり展望はない。
展望台。ガスりだし、眺望はイマイチ。
駒ヶ岳。
黒檜山〜駒ヶ岳は、気持ちのいい尾根歩き。眼下に雲海が広がる。
小沼が見える。
駒ヶ岳登山口。
赤城神社に寄る。

登山×ロードバイクの第3弾。
※前々回:那須岳 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-901092.html
※前回 :筑波山 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-833995.html

ここの難易度を参考に、より難易度の高いヒルクライムにチャレンジ。http://blog.livedoor.jp/kaiou2/archives/51653256.html
次回は乗鞍か、渋峠か。

【ヒルクライム】
・延々と続く登りに途中めげそうになり、小雨が降りだしたときは引き返そうかと悩む。終わってみれば、途中1度休憩した以外は、写真を撮るのに2度足をついたぐらいで、前回の那須岳に比べればまあまあ登れたと思う。ただ、2時間10分というタイムは、赤城山ヒルクリアム大会のリザルト(一般男子)を見ると下位80~90%で、かなり遅いが…。
・テントを積んで走ると、さらにどれだけキツくなることやら…。

【登山】
・前回に引き続き、腸脛靭帯炎っぽい痛みが右膝に生じ、ゆっくり目に登る。この痛みが続くようだと1日10時間くらい歩くいつもの登山ができなくなるので、どうにかしないとな…。