記録ID: 918028 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

田代山〜帝釈山(栃木百名山)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー mamo-0721
天候曇り時々晴れ時々雨
アクセス
国道352〜県道350〜湯の花温泉〜田代山林道〜猪倉登山口
湯の花温泉を目指して行けば、田代山への案内板が随所に設置してあります。

Sスタート地点07:5115:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。一本道なので道迷いもありません。雨の後は、グチャグチャ個所がいっぱで、滑りやすいかもです。
その他周辺情報温泉はいっぱいありますよね。

館岩地区付近に設置してある案内板です。
国道352から県道350へ左折するT字路交差点に設定してある案内板、館岩郵便局があります。
こんな案内板が随所に設置してあります。迷うことなく登山口に着けます。助かりますね。
湯の花温泉街を通り、林道を進むとトイレのある駐車場に着きました。登山口のある駐車場は200Mくらい先にあります。
とてもきれいなトイレです。
登山口に到着です。20台位は停められます。
登山道はこんな感じで、明確です。
たまに、丸太のベンチがあります。
雲海が見事です。山々が島のようにみえますね。
小田代通過。
田代山湿原入口に到着。ここまでは、それほどの急登はなく、嫁でも難なくこれました。^^
広々とした、牧草地のようなところです。
湿原の一方通行分岐通過。
ネットで調べましたがよくわかりませんでした。多分、「反魂草(はんごんそう)」ではないかと。
ニッコウキスゲ、これだけはわかります。
その他、けっこー咲いてましたよ。
広々とした湿原、すがすがしいですね〜。
田代山山頂着。
避難小屋通過、帝釈山へ向かいます。
設置のトイレはとてもきれいです。使用には100円の協力金が必要です。
避難小屋〜帝釈山は一旦下って、しばら緩やかなアップダウンの道が続きます。
えっ、ここ山頂!とちとびっくりw。矢印が消えた案内板です。
山頂に近付くと、プチ梯子が登場。
「帝釈引馬尾瀬」看板通過。
山頂から見た景色。どっち方面かは、忘れました・^^;
帝釈山山頂着。展望は360度見渡せます。
避難小屋通過。中は、奥に弘法大師坐像が祭られています。
無事、駐車場に着きました。
ちなみに、栃木県川俣方面に抜ける林道は通行止めです。

天気が心配されましたが、何とか曇りだったので登山決行しました。基本、曇りで晴れたり雨降ったりみたいな天気だったので、熱さに参ることはなくてかえって良かったかもです。全体的に急登個所はあまりなかったので、長時間の歩行でも余裕でした。湿原は思ったより広々としていてとても気持ちが良かったです。花もそれなりに咲いていましたし。会津駒が岳に行くのが、楽しみになってきました。^^
次回は嫁が行ければ「安戸山」、ダメなら「白笹山〜南月山〜牛ヶ首」のループにしようかと思っています。
出会った人:たくさん。
これで栃百86座になりました。