記録ID: 918029 全員に公開 ハイキング大峰山脈

弥山・八経ヶ岳 突然の大雨-かえるくんは知っていた-

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー morigie
天候曇り後大雨
アクセス
雨予報でトンネル西口駐車場は空いてました。

S行者還トンネル西口08:4009:40奥駈道出合10:00弁天の森10:1010:50聖宝ノ宿跡11:40弥山小屋11:50弥山12:20大峰山12:40弥山小屋13:1013:40聖宝ノ宿跡13:40弁天の森14:40奥駈道出合15:30行者還トンネル西口15:30ゴール地点G
コース状況/
雨のため奥駈道出合からの下りは滑りやすくなっており注意して通りました。
その他周辺情報天河温泉を利用。天河温泉は9月1日から改築のため長期休業に入ります。秋以降ご利用予定の方は注意を。

いつもの橋
梅雨時らしい瑞々しい木々に囲まれた道を登ります。
保護色で隠れたかえるくんを見つけました(1匹目)。
奥駈道出合手前の森
弁天の森に向かう奥駈道
なつつばき(と思う)
ずっと曇っていたが東方面が展望できた。中央は日出ヶ岳か。
大普賢岳かな
行者還岳かな
さらに苔むした道を進みます。
弁天の森到着
きのこ
きのこ2
バイケイソウがたくさん咲いていました。
天河弁財天奥宮
弥山から八経ヶ岳へ 鞍部のこの辺の風景は大好き
サンカヨウの実(昨年tomoyaさんから教えていただいた)
オオヤマレンゲはほぼ終わってましたが、4、5個の花に会うことができました。来年また見にきます。
錫杖が見えたら到着です。
しかし、何の展望もなくすぐ撤退
かわいい寄生植物?
弥山からの下り、少し明るくなってきました。
下りてきて振り返ると弥山はガスの中
弁天の森付近でまたもやかえるくん(2匹目)
今日はよく見るなと思ったらこの1時間後に大雨が降ってきました。
きのこ3
登山口近くの道路沿いの崖にオニユリが

3連休のうち一番雨予報の日だったが仕事の都合もあり本日の山行となった。
毎年オオヤマレンゲを目当てにこの時期に同じコースを登っているが、梅雨時の
緑の美しさにいつも魅せられる。特に今年は雨が多く木々の緑と苔、シダの瑞々しい緑が映えていた。最後の山頂前の急登でばてないようにペースを抑えて水分を十分摂りながら進んだ。曇りのため暑さはそれほどでもないが、かなり蒸した。展望も少なく八経ヶ岳山頂もそこそこに下山を開始した。ずっと曇りで時折雨がぱらつく程度でこのまま逃げ切れるかなと思ったが甘かった。奥駈出合からの下りで、始めはぱらぱらぐらいですぐに止むと思っていた。涼しくなってちょうどいいからこのままでいいや、と考えてゆっくり構えていた。そこから急に猛烈な雨に襲われあわててレインウエアを着こんだが、汗と雨でぐちゃぐちゃになってしまった。
思い起こせば、行きと帰りの2回かえるを見つけたが、これまでこのコースでかえるを見たことは一度もなかった。
「知ってたんだな」
今後は不自然にかえるを見かけるときはさっさとレインウエアを着るようにしよう。