記録ID: 918040 全員に公開 ハイキング紀泉高原

天候曇り一時小雨
アクセス
和歌山側から63号線で犬鳴温泉街へ
⇒ 温泉街を少し進んだ先の『み奈美亭駐車場/一般駐車場』
駐車料金:¥500

Sスタート地点11:0711:41行者の滝12:18経塚権現山12:4812:55燈明ヶ岳13:0713:15経塚権現山13:2213:44行者の滝14:1014:34ゴール地点G
コース状況/
■七宝瀧寺道
犬鳴渓谷に沿った七宝瀧寺内の自然豊かな道です

■登山道
急な斜面を九十九折れで登るように道がついています。
尾根に乗ってからはアップダウンが少ないですが天狗岳の山頂手前で勾配がきつくなりますがお助けロープがあります。
その他周辺情報■犬鳴山温泉 み奈美亭
日帰り入浴:¥900 (1歳〜12歳は420円)
※ 温泉入浴チケットが貰え有効期限内なら何回でも何名様でも1人¥600
 (1歳〜12歳は300円)
※ 駐車場の管理人の方にみ奈美亭の入浴割引券 通常¥900 ⇒ ¥600(何人でも可)を頂きました

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 熊除けの鈴 筆記具 保険証 食料 飲料 応急セット iフォン 登山用GPS カメラ ガスコンロ ウインドブレーカー

七宝瀧寺道
渓谷沿いの美しい道です
不動明王象
不動明王像の右奥にある登山口
急な登りもモーさんは余裕綽々
経塚権現山
経塚大権現
燈明ヶ岳山頂直下は急な勾配でお助けロープが設置されています
燈明ヶ岳(天狗岳)に到着
天狗魔王尊
では下りにかかります
不動明王象に戻りました
駐車場にゴール/連休の中日で犬鳴温泉も大賑わい
犬鳴山温泉 み奈美亭で汗を流しました
河原で昼食タイム
前日に犬鳴山納涼カーニバル(金魚の放流)があり子供達が川で金魚すくいをしていました。
和歌山の産直所で買ってきた美味しい桃

元々は二上山に行く予定でしたが登山口まで来ると本降りの雨。。。
山登りは諦めて和歌山の産直所に桃を買いに行くことにしました。

五條に入ってしばらくクルマを走らせていると雨は止んだり小雨が降ったりの小康状態で、和歌山に入るとほぼ雨は止んでいました。
紀の川市荒見の桃の直売所で桃を買ってから天気の模様眺めをしつつ大阪へと戻り、どうやら雨の心配はなさそうだったので和泉山脈を越えた所の犬鳴山から燈明ヶ岳を登ってみることにしました。

下山後は犬鳴温泉で汗を流してから近くの河原で寛ぎました。
行き当たりバッタリの山行になりましたが結構楽しめました (^^)