記録ID: 918113 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

またまた伊吹山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー yakinasu
天候その後、めちゃめちゃ雨降った。
アクセス
ジョイ伊吹薬草の湯の駐車場に止めて、歩いて登山口まで。
帰りにお風呂も入れるし、登山前のウォーミングアップにもなるし、一石二鳥。

ジョイ伊吹から登山口まで、行きは道が分からず大回りして30分かかりました。
帰りに別の道を試したところ、約20分でした。
コース状況/
登山道は分かりやすく迷う心配はありません。
雨で濡れた石で滑りやすくなっています。また、1合目から2合目までのスキー場跡は、雨でぬかるんで滑りやすいです。雨の日はご注意下さい!
その他周辺情報もちろんジョイ伊吹薬草の湯に入りました。
通常600円が、年間協力金のカードで50円引きになります。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション GPS 保険証 タオル カメラ ベスト ショートパンツ

ジョイ伊吹から登山口に向かう途中での景色。
今日は山頂は見えず・・・。
3合目手前でいつも山頂が見える所ですが、残念ながら土砂降り・・・。あはは、道が川のようだ!
避難小屋もうっすら見えるぐらい。この辺では、来たことを後悔していました。激しい雨で登れるのか不安、不安・・・。
3合目はユウスゲの群生地でした。
まだ花が開いていないようです。
いつもレインウェアは持って行きますが、今回は忘れました。
そのため、直に雨を浴びてびっしょりです。
気温が20〜25度程度なので、寒くないので良かったです。
いつもレインウェアは持って行きますが、今回は忘れました。
そのため、直に雨を浴びてびっしょりです。
気温が20〜25度程度なので、寒くないので良かったです。
なぜ忘れたのかというと、愛知県の天気予報は曇りだったので、前日の夜慌てて準備してる最中に、思いついたように行き先を伊吹山としたので、ついうっかり忘れてしまいました。
山頂付近。この辺ではすっかり雨が上がっていました。でも雲の中で見えない・・・。
ピークタッチ!そして、よもぎ餅を食し、即下山!
体が冷えちゃう。
再びユウスゲの群生地。上の建物は使われなくなったロープウェイ駅。
伊吹山は日本百名山、新・花の百名山に選定されています。
一杯あるね。

年間協力金を1000円払ったので、年4回行かないと元が取れない為、暇だったから伊吹山に行ってみました。

実は駐車場に5時には着いていたのですが、雨降るのか降らないのかで、出発しようか迷っていました。7時過ぎに少し雨が降ってきたので、あきらめて帰ろうと思っていました。しかし、ちょうどその時隣にトレラン風のハイカーさんが出発されるのを見て、せっかくなので私も行ってみようかと思うことに。

グダグダして出発が8時になったけど、もっと早く出ていれば雨降りは最小限にできたはず。いやー、雨具忘れたんだよね・・・。梅雨はまだ開けてないのに、愛知県の天気予報が曇りだったので、勝手に雨降らないと思っていました。

びしょ濡れで歩くのは初めてだったけど、意外と気持ちよかったね。寒くないからかな。でも、雨具を忘れちゃだめだな。反省です。

雨の登山道は滑りやすかったです。登りはスキー場跡のぬかるみで登りにくかっただけだけど、下りはツルツルの石が結構あって神経を使いました。登りより下りが大変です。スキー場跡のぬかるみはすれ違った男性が転倒していました。私も泥が靴底にくっついてゲイターが外れてしまい、ドロドロだったので外したまま下りました。

伊吹山は何度も登っているので登山道はもう覚えています。心なしか登って降りてきてもまだ体力に余裕がある気がします。もうちょっと体力ついて来たら、僕も2週目に突入できるかも?