記録ID: 918116 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山・須走口

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー million
アクセス

コース状況/
しっかり整備されていますが、太陽館の所の登山道と下山道を分ける分岐に古い標識しかありませんでした。そこからは少し進まないと下山道が見えないので間違いやすいかも。
ルート図はGPSデータですが、登頂後ラップボタンとポーズボタンを間違えていたようで、下山開始から30分ほどデータが飛んでいます。

新松田の箱根そばで朝食。
予報通り上部は晴れ。
御殿場駅からのバスはほぼ満席でした。
それではスタート。
開いているのを久しぶりに見た。本日もよろしくお願いします。
広がる雲海。
長田山荘。先々週はお世話になりました。
名物・山頂手前の渋滞。
渋滞にかかって3時間を十数秒越えてしまった。
ごった返していたので。
黙々と下山。本日もありがとうございました。
1時のバスに乗れそうです。
菊屋さんでゲット。
御殿場駅の大わらじを撮ろうと思ったら、フレーム外からいきないり駆け込んで来た。
開山時期に現れます。
厚木駅で。
毎年1回だけ1000円払います。
入山料ではなく、バッチにも「富士山保全協力者証」とあるので年1回でいいかなと勝手な解釈しています。

この3連休は24時間以上の長いのをやりたかったが、どの時間を切り取っても天気に自信が持てない。
昨日も始発バスで乗り込もうと思ったが、夜間、明け方が降りそうな感じ。
(スタート直後の樹林帯の状態からは降った痕跡がありあり)

今日も始発バスで乗り込むことにしたが、今一気持ちが緩んでいたので、2本登って終了にしようと思っていました。それでバスで帰る。
気持が緩んでいたのでお腹も緩んでしまったのか、新松田でミニかき揚げ丼セットを食べたらお腹が痛くなって、御殿場駅でトイレに駆け込んだ。
御殿場線と始発バスは乗り換え時間が余りないのですが、ギリギリセーフ。
バスはほぼ満席でした。

8時30分に5合目スタート。登り3時間、下り1時間30分の2本で9時間なら17時50分のバスに間に合う。
ほぼ予定通り、4時間25分で1本目を終えたが、心拍がイメージより高かったので2本目はやめて1時のバスで帰って来ました。帰りのバスも満席でした。

富士山の記録
登頂74回目(吉田口14、須走口29、富士宮口23、御殿場口18)

データの整理・30分毎の登高と平均心拍数
1.296m 138
2.288m 146
3.296m 146
4.302m 146
5.284m 145
6.264m 142(山頂前の渋滞にはまりペースダウン)
標高差1730m 平均心拍数144 平均登高スピード576m/H
呼吸の感覚的には平均心拍数は140以下の感じ。イメージと5のズレか。

登録日: 2011/11/28
2016/7/18 13:37
 millionさん、こんにちは。
2007年8月に一度だけお邪魔した富士山なのですが、須走口からでした
写真4枚目と12枚目、あのときと変わってないようで
懐かしく拝見させていただきました

朝のトラブル、始発バスにギリギリセーフとのこと、なによりです
乗り遅れるとなにかとその後の予定が狂ってきたりなど事故のもとですし・・・。
バスに乗車されている方も最近は国際色豊かというか、
国内からも津々浦々から来られているのでしょうね?

角ハイボールは7%ですね
9%は売ってなかったのでしょうか?
2016/7/18 17:36
 Re: millionさん、こんにちは。
naveさん、こんにちは。

須走の登山口は私が登り始めてから全く変化が無いような気がします。
スタートとゴールはあの写真を撮るのが癖になっているようで、いつも してます。

かき揚げ丼、油っぽいなと思ってご飯は完食したのですが、かき揚げは3分の1ぐらい残したんです。
電車の中でお腹グルグル、しかも御殿場到着が遅れて乗り継ぎ7分。
バスはパスモとか使えるのですが、往復割引は対応していないのでチケット
買わないと1000円損するんです。チケット売り場並んでいて結構焦りました。

この日のバスは結構日本人(アジア系かも)が多かったような。

厚木駅の売店は9%は置いてなかったんです。
登録日: 2011/7/9
2016/7/19 6:29
 夏の揚物注意です
mさん、おはようございます。富士山真っ盛りですね。あくまで一般論ですが、夏場は揚物の油がまわってお腹をこわすことがありますね。駅そば店は、作り置きしますから。 私も先日、岡山駅で天婦羅うどんを食したのですが、天婦羅は残しましたね。
2016/7/19 7:40
 Re: 夏の揚物注意です
Mikuniさん、おはようございます。

そば屋さんで、カレーセットにするか迷ったのですが失敗しました。
かき揚げ一口食べて???な感じで嫌な予感はしたのですが。

結局気になって登山中はあまり水分は摂らず、しかも汗をかなりかいたので、
体の負荷的にはあまり良くなかった感じです。
それが素直に心拍数に出たのかななんて思っています。
登録日: 2012/6/3
2016/7/19 19:18
 millionさん、
朝からかき揚げそばをよく食べる我が身としては、要注意ですね
夏場はやはり食べ物の足が早いですからね、一般的に

millionさんほどのスピードは無理にせよ、新松田・御殿場コースで日帰り出来るんですね。

でも・・・凄い混みようだ

隊長
2016/7/20 4:20
 Re: millionさん、
隊長、おはようございます。

家を出る前は普通にスッキリだったんですよね。
前日飲み過ぎたという伏線は有ったのですが、かき揚げ丼を見てカレーにすれば
良かったかな、、、一口食べてカレーだったよなとなっていました。

開山してバス便が増えたので、須走、吉田は夏季登山バスで十分往復出来ますよ。
御殿場口は始発終バス間が約10時間なのでちょっと忙しいかも知れません。

天気良いとこれからの週末 は混みそうです。
登録日: 2011/1/28
2016/7/21 17:47
 やはり天気がねぇ
millionさん こんばんわ
遅コメにて 失礼します この時期 梅雨ですから 天気で予定変わり
モチベーションも保ち難いコースに成ったりで 満足なコース取り 出来ずイライラ し易いです 腹具合も 神経質に成りましたかね
明日も 定位置 ですね
で 気持ち緩めましょ
2016/7/22 15:44
 Re: やはり天気がねぇ
soar800さん、こんにちは。

天気予報の変化に翻弄されてます。
今日も午後から回復傾向って予報を信じて行程組んだのですが、歩き始めから下山まで
ずっと雨で、お昼過ぎに下山したところでやめました。

富士登山競争も山頂コースは5合目で打ち切りなりました。
自然には逆らえないですね。