記録ID: 918118 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(三ノ宮神社より頂上、東登山道、西登山道往復で山頂駐車場)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー forester-sg5
天候曇り一時晴れ(朝方は晴れ間多め)

S三之宮神社08:2709:123合目09:1709:265合目自販機09:528合目09:5310:02合流ポイント10:0310:05西側のピーク10:0710:14伊吹山山頂、ヤマトタケル像10:3310:55東登山道経由山頂駐車場10:55西登山道入り口10:5811:22伊吹山頂11:38山頂駐車場G
神奈川から近畿へ遠征です、伊吹山の練習に先週、朝霧高原の毛無山へ登りましたがこれが急登で良い練習になったので、今回は比較的快適に登れました。
さすがは花の百名山。いろいろな花が咲いていて山頂がガスガスでも楽しめます。
気温も山頂付近で15度前後と暑くはなく、寒すぎずという感じで快適でした
コース状況/
頂上はガスってました。この状態ではあまり東登山道は通らない方がよいそうです。
実際、ツルツルした岩が多く西登山道に比べると整備はされてません。
またお花畑も西登山道の方が充実してます
その他周辺情報駐車場で待っている間、薬草ソフト購入。500円と高いがまずまずのお味

備考 地上は30度を超える暑さですが、山頂は15度以下でガスって風もあり、雨具を着ている方が沢山いました。夏山ですが、何か1枚、持っていくとよいです

バス停を降りるとすぐこの三之宮神社です。登山の無事をお祈りし、いざ出發
この前の受付で登山協力金の300円を払い、登山届けを出します。受付で地図が貰えます
1合目のトイレを過ぎたあたりで振り返った所。長浜方面は晴れてます
このまま晴れてくれれば。。。
高山植物発見
3合目手前。いい感じです。適度な風があり爽やか
3合目のお花畑前です
ユウスゲのお花畑の足元に咲いてました
ユウスゲのお花畑
ユウスゲのアップ。遊歩道になっていてじっくり観られます
1合目のほか、3合目にもトイレあり。ありがたいです
5合目には噂の自販機も。コーラの補充中
休日土曜なので人はひっきりなしに通過してます
5合目以降は展望が開けます
このような道をジグザグに進みますが・・・樹林帯がなく直射日光が暑いです
登ってきた景色を振り返り、振り返り進みます
8合目を超えました
すこし低木があります
琵琶湖もきれいに見えます。だいぶ上がってきました
岩が多くなってきます
9合目がわからないまま分岐へ来ました。頂上前に西側のピークへ
おもったより視界がまだ確保できてます
こん西側のピークは展望がいいですね
西登山道と合流し、お花畑に入りました。アザミです
黄色いお花
ガスの水滴がいい感じについてます
この山以外ではあまりみないもの
山頂へ来ました
ヤマトタケル像です
山頂にはお店が沢山あり、バッチのほか、食事やソフトクリームなどいろいろ食べられます
山頂はガスガスですが、連休初日ということもあり混んでます
山頂より下を見ます。だいぶ雲に覆われてきました
この黄色い花もポツポツ咲いてます
山頂は広く、お花畑も点在
昆虫園のような花。沢山の昆虫がいます
下の山頂駐車場が見えます。おもったより近いな
キンバイが咲いてます
アップ。きれいな山吹色
ウツボ草も沢山
これは・・・なんだっけ?
東登山道はこんな感じ。西の方が断然、整備されてます
白いお花
こんな岩が点在してます。山頂pからスニーカーの方は通らない方が無難です
駐車場の所まで来ました。駐車場を横切り、西登山道へ
西登山道前
ここから西登山道
小鬼百合
この1箇所だけ咲いてました
西登山道はこんな感じの整備された道。両脇にお花があります
真っ白できれい
ガクアジサイかな?
これはなんだろ?
黄色版
アザミにミツバチが
ウツボグサ。沢山咲いてます
西登山道も最初に登ったときよりガスガス
アザミ。棘が痛そう
2回目の山頂
タケルさん、またお会いしましたね
まだタンポポ咲いてる!
このお花も群生してました
お花?葉っぱ?
キンバイ
これも1箇所だけ咲いてました
ピンク版の蛍袋
西登山道を往復で駐車場へ下山。駐車場に車に迎えに来てもらいました。お疲れ様

前泊し、宿泊地の南彦根から電車で向かったのですが、南彦根の琵琶湖線はスイカもパスモもokなのに、まさか東海道の近江長岡でICカード使用できないなんて・・・
というわけで近江長岡からバスで向かう方は切符を購入していきましょう。
バス停は1箇所ですが、切符の方が全員通過した後しかICカードの人は駅で精算してもらえません。
始発バスは満員。立ちの方もいましたが臨時バスが出るほどではありませんでした。
3合目以降は樹林帯がなく、直射日光が暑いのでこれからの夏場は日焼け対策をお勧めします。
山頂の東、西の登山道は断然、西をお勧め。東は下り専用で岩岩だし、今の季節は花もキンバイ以外、たいして咲いてません。
西登山道は観光の方も多いですが、得に鹿柵の中の山頂付近は沢山の花々を楽しめます。後は3合目のユウスゲですかね〜。ちょうど見頃でした。
伊吹山、1300台とホームグランドの丹沢程度の低山ですがいろいろ楽しめる名山でした。満足です。