記録ID: 918165 全員に公開 ハイキング北陸

纏リス君探索記(奥能登の名水古和秀水)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー tom32
天候くもり
アクセス
国道249号線から林道入口まで古和秀水の案内看板が立っています。古和秀水周辺には10台以上の駐車が可能です。

S林道入口(車移動)13:3913:47古和秀水14:0314:04峨山道分岐G
【注意】古和秀水までの移動は車によるものです。
コース状況/
近年奥能登でもクマやイノシシの出没が目撃されています。クマ鈴等の対策はした方がいいでしょう。
今回は、奥能登で唯一日本名水百水に選ばれている古和秀水(こわしゅうど)への水くみの際に遭遇した山林防火キャラクターの纏(まとい)リスとの出会いです。
その他周辺情報門前町観光ガイド
門前町内の海岸線沿いに門前じんのびの湯があります。

個人装備 クマ鈴

国道249号線から案内に従って引き寄せられた、古和秀水への林道入口。写真右奥のヤブの中に何か見えます。
期せずして纏リスを発見しました。
纏リスの描かれた角況蘇玄曳帖別臍以署Ver)で、標語の部分は発注した時によって変わるようです。
輪島市門前町と古和秀水周辺の案内立看板
古和秀水の由緒
總持寺(そうじじ)の開祖が竜神から寄進を受けた?。とてつもなく由緒正しいです。
門前町の總持寺祖院では、今でもお茶を点てるのにここの水を使っているって聞いたことがあります。
古和秀水の由緒
古和秀水の汲み場の覆い屋。手前の湧水は力強く、飲用はこちらと書いてある奥の濾過水の水量はちょろちょろでした。
手前にポスターのようなものが。
山火事予防の焚き火 デザイン(消防庁Ver)。
大分風化が進んでいます。
目を凝らして下部を確認しましたが、いずこにも纏リス君はいません。
古和秀水に隣接して森林学習ハウス、地階にトイレ付きがありました。
平成2年間伐材対策事業。ふむふむ。
崖下には湿生園のようなものも作られています。
これらの施設のため、周辺は開けた雰囲気となっています。
帰りがけに古和秀水近く、かんのんみち(林道)・峨山道分岐で、白い看板に気づきました。
林道入口に立っていたものと同じ、纏リスの描かれた角況蘇玄曳帖別臍以署Ver)です。大分退色が進んでいます。なぜか吹き出しだけがくっきり。
輪島市門前町にある曹洞宗大本山總持寺祖院です。火災による焼失により本山の機能が明治44年に横浜市へ移転したあとは祖廟・祖院とされています。焼失した伽藍も再建されて立派なお寺ですよ。

by tom32

今回は水汲みが主目的でしたので、車移動となっています。總持寺祖院から古和秀水を経由して口能登の永光寺に至る峨山道は52kmにもおよび、トレランコースとしても知られていますが、總持寺から古和秀水までのコースでしたら、ハイキングコースとしていいかもしれせん。今度別の機会にハイキングしてみたいと思いました。