記録ID: 918173 全員に公開 ハイキング甲信越

霧ヶ峰(ゼブラ山周回)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー yamabutu, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
八島ヶ原湿原駐車場

S鷲ヶ峰ヒュッテ09:0009:10八島湿原09:20鎌ヶ池09:40鎌ヶ池キャンプ場跡10:10男女倉山(ゼブラ山)10:40北の耳10:5011:10南の耳11:2012:20車山乗越13:00沢渡13:1015:00ゴール地点G
コース状況/
八島ヶ原湿原外周は、ほぼ木道その他はあまり整備されてる感は無いですが特に危険箇所も無く歩きやすいです。蝶々深山の車山側上り口から沢渡まではちょっと荒れ気味と笹薮です。
その他周辺情報霧ヶ峰ICからちょっと下った所の池のくるみにある高原ロッジ旅人木・2年前にお世話になり今回も宿泊。静かな場所で奥さんの感じの良さと究極のベランダがお気に入りです。

霧の中八島ヶ原湿原からスタ-ト
湿原も霧の中
奥霧の小屋の分岐を前回は直進で物見岩方面でしたが
今回は左にゼブラ山を目指します
ゼブラ山山頂、天気は今一
ちょこっと下って北の耳に向かいます
北の耳到着、ここまでの行程中晴れたり曇ったり
今度は南の耳を目指します
八島ヶ原湿原、天気は今一ですがず〜と広大な景色を眺めながらのトレッキングは気分爽快!
南の耳到着、頭をよぎるのは晴れてればなぁ〜
車山も出たり隠れたり
エコーバレー・今回のコ-スはず〜と霧ヶ峰を見ながらの静かなルートでお勧めです
蝶々深山・今回は登らずに手前を左に折れ沢渡方面です
車山肩・うっすら黄色いのがニッコウキスゲです
本日一番の晴れ間
湿原までもどって来ました
湿原と鷲ヶ峰
本日周回した山々です、けっこう歩きました
車山肩の鹿よけの柵の中だけですがニッコウキスゲが満開です
なかなかの見ごたえ有りです
今年は一つ一つの花が綺麗です
虫があまりいません
密集度もなかなか良い感じです
30数年前に来たときは山一面がこんな感じでした