記録ID: 918180 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 三本松の祠と中葛城山の三角点

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー taramipapi-leo, その他メンバー11人
天候曇りときどき雨
アクセス
電車車・バイク
電車組の方は近鉄御所駅でピックアップ
スタート:白高大明神が祀られてる所(駐車スペースはあまりありません)
ゴール:さくらの広場(車をデポしました)

Sスタート地点09:5411:57久留野峠11:5812:13中葛城山12:1812:31久留野峠12:4913:29伏見峠13:4414:44天ヶ滝15:08ゴール地点G

備考 濡れた笹の道を歩いて足元がびしょびしょになったので、スパッツを持っていけばよかった。(p)

今日は、白高大明神と
天津彦大神が祀られてるここからスタート。
(p)
雨にも負けず(ta)
久留野峠へ向かいます。
ここを左へ。
リュウノヒゲもこうやってみると可愛い(ta)
ハナイカダですね(ta)
50分ほど歩いて、ジグザグ道が大きなカーブになると三本松。(p)
ひっそりと祠が。左の狛犬、足を骨折してるので背が低くなってます。(p)
こっちのが骨折した狛犬君(ta)
こっちが元気な子。
中の祠には何が祀ってあるのかな(ta)
雲海は見えなかったけど。(ta)
歩きやすい道です。笹原がいっそう静けさを引き立ててます。(p)
杉の植林帯を歩きます。(ta)
きれいで明るい植林。(p)
この辺りは以前山抜けしたところらしいです。(ta)
久留野峠に到着〜 (p)
お久しぶりのダイトレ石版 (p)
いつ見てもうんざりする中葛城山への階段。でもこれを登らないと本日のミッションが果たせません。頑張ろう! (p)
アカショウマかな?名前は赤いけど、暗い植林帯にくっきりした白い色が印象的でした(ta)
ヤマジノホトトギスも励ましてくれるし。 (p)
ふーっ。中葛城山に到着。そして
笹の切れ目をずんずん入っていきます。ほんとにこんなとこにあるの? (p)
笹の下には、倒木があったりで、注意がいります。(ta)
ダイトレから笹を分け入ってずんずん進んだところに、ひっそりと
中葛城山の三角点がありました! (p)
点名『北山』
知る人ぞ知る〜って感じですね。(p)
園地に向かってダイトレを上がります。
オカトラノオ (p)
地蔵尾根は通行禁止のようでした。(p)
「幻想的やねぇ」とひたってると、園地からお肉の匂いが(^^;)(p)
トイレ横の紫陽花
(p)
新欽明水。
中の平。
次の電車を待ちましょう…なワケないでしょ。(p)
今日は水量も多そうとのことで、天ヶ滝を見に行きます。(p)
木の橋。濡れてるわ、苔生えてるわで滑りやすいので注意です。(p)
天ヶ滝。高くはないけど、ええ感じです。(p)
登山口に下りてきました。(p)
この登山道も、かつてはもっと多くの人が歩いてたのかな。(p)
素敵な羽かざりね。(ta)
さくらの広場です。ここは駐車スペースあります。(p)

by tarami

御所の駅で土砂降りの中車を待っているときは、どうなるのかなぁ、歩けるのかなぁと不安になっていましたが、やはり皆で歩き出すと楽しかったです。
 祠や、三角点、普通の登山道から隠しているかのようなところにありました。金剛山の秘密を知ったようなちょっと面白い山行でした。
 雨の季節にでも歩けるようなコースをチョイスされていて、さすが山のベテランさんに案内していただくと嬉しいですね。

山の会より金剛山へ行ってきました。
集合場所に向かう途中、御所でかなり雨足が強くなり、これは中止かなぁと思いましたが、出発時は雨も弱くなったので決行です。

白高大明神からスタートし植林の道をのんびり歩きます。ジグザグ道がはっきりとしたカーブになると三本松に到着。と言っても、今でははっきりそれとわかる木もありません。道から外れてビニールテープを追うとひっそりと祠が祀られてました。このひっそり感が、山や登山者をいっそう見守ってくださる気がしました。

静かで歩きやすい道を歩いて見慣れた久留野峠に到着。お昼休憩の前に、本日のミッション「中葛城山の三角点を探せ」を果たさねば。スタート前は「連れったるわ」と言ってたのに、階段を見上げて「やっぱり行くんか…」とえづいてるリーダー。行きますとも! ひーふー言いながら中葛城山へ。階段を上がりきってすぐの笹の切れめからずんずん入っていきます。笹原はだんだん高くなって私は埋もれそうになるし、足元には倒木があってこけそうになるし、ほんまにこんなとこに三角点あるんですか〜?と思ったころに『点名 北山』の札が。笹も生えてないちょっとした不思議空間に三角点がありました。何度も来たことのある(いや、通過かな)中葛城山の三角点がこんなとこにあったなんて。三角点ハンターではないけど、このひっそり感がたまらないです。

雨が降ったりやんだりの中、ダイトレを園地に向かってあがり、トイレ休憩のあとは天ヶ滝新道を下りました。雨が降ってたおかげで天ヶ滝は水量が多くいい感じでした。無事、朝の集合場所「さくらの広場」に到着。

金剛山の初めてルートを二つ歩けて、二つの「ひっそり」を案内していただき、ひとりじゃなかなか来ることのない雨の金剛山の景色も楽しめた大満足な一日でした。