記録ID: 918181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳・雲海と御来光、流れ行く雲と青空

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
メンバー landshot14, その他メンバー1人
天候1日目:曇り
2日目:晴れ
アクセス
豪雨の中、AM3:00に第1駐車場に到着。余裕はまだあったかもしれません。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S中房温泉05:4505:53中房温泉登山口05:5406:40第1ベンチ06:5207:40第2ベンチ07:4108:18第3ベンチ08:4009:33富士見ベンチ09:5611:00合戦小屋11:3411:49合戦山(合戦沢ノ頭)11:5813:30燕山荘
2日目
燕山荘06:2007:00燕岳07:2008:15燕山荘08:2008:58蛙岩09:1210:39燕山荘10:4811:24合戦山(合戦沢ノ頭)11:2511:42合戦小屋11:4512:49富士見ベンチ13:21第3ベンチ13:3214:11第2ベンチ14:1714:58第1ベンチ15:0015:47中房温泉15:5015:50中房温泉登山口15:5215:57ゴール地点G
燕岳往復のGPSログは取っていません。
あまり山登りに慣れていない同行者に合わせているため、かなり遅いペースになっています。
コース状況/
人の往来が多いので道の状態が特に悪い、道迷いなどはないかと思います。
その他周辺情報合戦小屋:スイカ1切れ¥800、うどん関係は¥800、
燕山荘:カレーとかケーキなどたくさん

燕山荘到着直後。この日は結局、ガスが晴れることはなかった。
次の日、朝4時に起きると、ガスが晴れ、雲海が広がっていた。同行者を起こしてすぐに外に出る。
燕山荘・燕岳方面
大天井岳・槍ヶ岳方面
大天井岳山頂のすぐ横に大天荘も見えます。
少しずつ夜が明け、空が紅く染まっていく。
紅から蒼へと短時間で変えていく。
至福の時間である。
雲海と共に御来光。
AM6:10、朝食と出発の準備を済ませ、燕岳へと向かう。空は青く、槍ヶ岳もはっきりと見える。
雲海に浮かぶ道を歩く。
縦走路はどこまでも続く、そんな感じがする。
燕岳山頂より、槍・穂高方面
燕岳山頂より、立山・剱岳方面
燕岳山頂より、笠ヶ岳・弓折方面
コマクサとイルカ岩
燕山荘より南側、表銀座縦走路へ。ガスが信州側よりモクモク湧いてきます。
槍が少しずつ近づいていく。
ガスが耐えることなく湧きますが、飛騨側から吹く風により、稜線を超えることはありません。
コマクサと燕岳
黄色い花は沢山ありましたが、見分けがつきませんでした。
名残惜しいものの、雲も沢山出てきたので下山です。
ハクサンフウロ
ゴゼンタチバナ
ギンリョウソウ

北アルプスは何かと晴天に恵まれたことがほとんどなく、雨の中を修行しに行っていることが多かったのですが、ようやく晴れてくれました。
燕岳は2014年の表銀座以来2回目となります。この時は曇り後豪雨で何も見えませんでした。
今回は朝焼け、雲海、御来光、青空と流れ行く雲、雷鳥、大量のコマクサと、燕岳に望むものがほとんどあったと言えます(夕日と夕焼けはいずれまた)。

燕岳山頂から見える北燕岳も行く予定でしたが、時間の都合上、パスしました。いずれ行きたいものです。