記録ID: 918214 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候雨のち曇り
アクセス
黒山三滝入口の無料駐車場

Sスタート地点08:1208:24黒山三滝08:4309:33傘杉峠09:4110:12顔振峠10:3711:29黒山バス停11:33ゴール地点G
その他周辺情報昭和レトロな温泉銭湯「玉川温泉」850円/大人(土日祝料金)

下流にある天狗滝。
周辺にはキノコやシダ植物がいっぱい。
上下二段の男滝・女滝。
上段の男滝は勢いがありました。
杉林の中を歩いて傘杉峠に向かいます。
最後の急坂を頑張って登り、傘杉峠に辿り着きました。
そこは舗装された道路に車やバイクが…。
わかってはいたけれどちょっと残念。
最後の急坂を頑張って登り、傘杉峠に辿り着きました。
そこは舗装された道路に車やバイクが…。
わかってはいたけれどちょっと残念。
舗装路を歩いて顔振峠へ。
ガスで眺望はありません。
平九郎茶屋で休憩。
秩父の銘水を使ったちちぶ路コーラ&自宅で摘んできた朝採りプチトマト。
暫く待ちましたがガスが晴れないので下山します。
マムシグサの実。
渋沢平九郎自決の地にある「自刃岩」。
平九郎は、渋沢栄一の妻の弟だそうです。
駐車場に帰ってきました。
朝は3台しか無かったけど、こんなに増えてました。
帰りに寄った玉川温泉で風呂上り食べた天丼。

三連休の中日は、生越梅林で有名な越生町にある、黒山三滝に行ってきました。
町内を流れる越辺川(おっぺがわ)源流に位置する上下二段の男滝・女滝、その少し下流にある天狗滝を総称して黒山三滝と言います。雨天にもかかわらず、4組前後のグループが滝を見にきていました。
 その後、傘杉峠に向かってハイキング開始。道中はスギ林の下にシダ・コケ類、花が散ったあとのアジサイなどが多く、雨天の影響もあって湿度が高く、鬱蒼とした中を歩きます。最後の急坂を登りきると傘杉峠に着きますが、そこは奥武蔵グリーンラインや関東ふれあいの道として舗装された道路が整備されて、車やバイクが走っていてちょっとガッカリ。
 天気が悪いので、関八州見晴台を諦めて舗装路を南進し、トレランを楽しむ多くの人たちとすれ違いながら顔振峠を目指します。源義経が奥州に逃れる際、あまりの絶景に何度も振り返ったという顔振峠も、ガスのため真っ白け。「平九郎茶屋」で休憩した後下山開始。
 途中の道端にある「自刃岩」で平九郎の由来を学び、スタート地点の駐車場に帰ってきました。朝から降っていた雨は帰る頃にはすっかり止んでいました。
 下山後は、ときがわ町にある「昭和レトロな玉川温泉」で汗を流し、食事をとってから帰途につきました。
 ちょっとしたハイキングにはちょうど良いコースなので、天気が良い日にまた来たいと思います。