記録ID: 918217 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 比羅夫ルート

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー endoh, その他メンバー5人
天候晴れのち曇り
アクセス
半月湖野営場の駐車場を利用。駐車無料。朝6:10の時点で残り1枠だった。

S半月湖野営場06:2507:15比羅夫コース2合目07:2507:55比羅夫コース3合目08:15比羅夫コース4合目08:2509:15比羅夫コース6合目09:2510:00比羅夫コース7合目10:0510:30比羅夫コース8合目10:4010:55比羅夫コース9合目11:10羊蹄山避難小屋11:2011:25真狩コース九合目11:40真狩コース下山口11:4512:20羊蹄山12:4513:10火口中央道分岐13:40羊蹄山避難小屋14:0014:25比羅夫コース9合目14:35比羅夫コース8合目14:55比羅夫コース7合目15:0515:25比羅夫コース6合目15:55比羅夫コース5合目16:0016:20比羅夫コース4合目16:30比羅夫コース3合目16:4016:45比羅夫コース2合目16:5017:10比羅夫コース1合目半17:20比羅夫コース1合目17:55半月湖野営場G
コース状況/
ルート上に特に危険な箇所などはなし。

トイレは登山口の半月湖野営場の他は羊蹄山避難小屋のみ。有料で1回¥300。避難小屋は比羅夫コース、真狩コースは利用しやすいが、他のコースではトイレへのアクセスが難しい。半月湖野営場は水洗トイレの他に水道もあり。

ルート上には水場なし。キタキツネがウロウロしているので沢水があったとしてもそのまま飲用しないほうが良いと思われる。

1合目より下は野営場も含めて蚊が多かった。2合目より上では蚊には遭遇せず。

登山ポストは半月湖登山口にあり。
その他周辺情報登山口付近には農場くらいしかないが、車で10分ほどで倶知安の街まで出ればは24時間営業のコンビニなど店舗は多数あり。

5合目〜6合目間からニセコアンヌプリを望む
5合目〜6合目間から倶知安のの町並み
9合目から避難小屋方面に向かう途中にお花畑が
避難小屋が見えてきた。雲の切れ間から真狩方面も見える。
避難小屋から上を見上げる。9合目なのに先は長い。
真狩コースを詰めて外輪山に到着。中央の火口跡が雄大。
外輪山南側から北側を望む。空気が澄んでいるので反対側までクッキリ。
同じく外輪さん南側から
真狩コースから山頂方面の間にある岩場地帯。岩に描かれた白い目印を追っていけば問題なし。
山頂は人がたくさん
岩場の途中から山頂方面
山頂付近、雲の切れ間から京極方面が少しだけ見えた。
同じく、山頂付近で雲の切れ間から
山頂を後にして比羅夫コース方面に戻る途中から
外輪山を歩行中、ガスが掛かって来た
8合目、少しだけ開けているため休憩可能
7合目、少しだけ開けているため休憩可能
6合目は上段と下段に分かれている。上段は景色が良さそうだがこの日は曇っていた。
6合目の下段のスペース
4合目、多少のスペースあり
3合目、多少のスペースあり。
2合目。丸太が立てて置かれており、椅子として利用可能。
下山後の半月湖駐車場
下山後、倶知安のジャガイモ畑から羊蹄山を望む

by endoh

北海道にある友人の実家に泊めてもらい羊蹄山に。スタート時は晴れだったが6合目あたりから徐々にガスの中に。途中ですれ違った方から「山頂は晴れ」と聞いたが半信半疑で登り続けると9合目からは晴れに。下界の景色は雲海の下で殆ど見えなかったが、雄大な外輪山の風景を楽しめた。