記録ID: 918223 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走ヨーロッパ

オートルート

日程 2016年07月11日(月) 〜 2016年07月12日(火)
メンバー SETSUYA
アクセス

コース状況/
カバンDIXからアゴーラまではリードマッテンの峠越えがあります。ここは近くに2つのルートが有り、1つは3段の垂直に近い梯子、もう一つは10mの鎖場です。居合わせたスイス人パーティーによると鎖場の方が楽との事。しかし鎖場までが蟻地獄のようなガレバで落石と滑落の緊張感は相当なものです。直線距離で300m程度で短いですが、剣の別山尾根ルート(一般ルート)とは比べ物にならない危険度でした。池の谷ガリーに近いのではないかと思われます。家族連れや軽装備のグループは何組も引き返して行きました。200mほど近くに階段や梯子が設置されているルート(リードマッテンとは別名)が見えますが、ここは今は使える状態ではないみたいです。アゴーラ側から何組ものパーティーが戻ってゆくのが確認できました。カバンDIXからの下りは氷河を渡りますが、氷河と云ってもクレバスなどはなく、アイゼンも必要無く、残雪の下が氷になっているだけで危険は全く感じませんでした。リードマッテンを超えると登山道は一変し、アゴーラまで、雪もなく、急なつづら折りの危険の無い登山道です。
その他周辺情報アゴーラからはシオンまで1:30於き位でバスが出ています。下界にエスケープできます。