記録ID: 918253 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 吉田ルート(北口本宮冨士浅間神社〜6合目〜剣ヶ峰)

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
メンバー yamahiker, その他メンバー2人
天候曇り時々雨、山頂は快晴
アクセス
往路:北口本宮冨士浅間神社の駐車場を利用(無料)
復路:登山バスを利用(富士スバルライン5合目から富士山駅、大人1540円)

コース状況/
特に危険個所はありません。女性外国人がスバルライン五合目への下山ルートを間違って下り過ぎてましたが、看板標識をしっかり確認すれば迷うことは無いと思います。
その他周辺情報六合目の星観荘にお世話になりました。(夕食+お弁当で8560円、500mlジュース300円、350mlビール500円)綺麗な山小屋でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

初の富士登山は北口冨士浅間神社からA隊長&K隊長とともに、初日は6合目の山小屋を目指します。浅間神社はいくつかあるようで、富士宮の浅間神社と間違ってはいけませんよ(笑)
安全祈願して出発です。
本殿右側の舗装路から吉田口ルートに。
ほどなくして遊歩道に入ります。
案内標識はしっかりで馬返しまで3時間とのこと。(実際は2時間で着きました)
緩やかな登坂で歩きやすく、道中ではリスも見ましたが素早く激写できず。
1時間ほどで中ノ茶屋に到着。ここから先は五合目まで売店など無かった。
2時間で馬返しに到着。少し前から雨が降り始めて、この辺りでは激しくてちょっと嫌になる・・(悲)
一合目の鈴原社に到着。お腹も減ったのでエネルギも充填しました。
二合目の1700m地点。ちょっと雨も小降りに。
三合目の見晴らし茶屋に到着。今は倒壊してありませんが、大変賑やかだった様子が写真から伺えます。景観は開けていましたが天候悪く真っ白けでした。
4合目の大黒天。標識によると昔に茶屋があったようです。
倒壊した小屋があったので、きっとあれだろう。
5合目の中宮。ここから先の一帯は「天地の境」と呼ばれる領域との事で標高の高さが伺える。
6合目のお世話になる星観荘に到着です〜おつ^^
早速飲みだす二人w
気温22℃
お昼はカレーをいただきました。うまし^^
夕食のハンバーグ定食。手作りバーグで、これも旨かった。この後、仮眠を取って24:00に出発します。
八合目付近で夜が明けてきました〜天気は文句なし。
いよいよ、ご来光を迎えます!
いい顔してますね〜モザイク掛けますけどw
日も登ってきて、温かくなってきた。
山頂付近の鳥居が見えたが、ちょっと休憩w
山頂に到着!
山頂からも撮っておこう^^
剣ヶ峰を目指します。
ピークハント完了。
記念撮影^^
逆光で写らんw
良い天気だ。
日差しが強い。
ぐるっと御鉢巡りも終了。
下山での一枚。
ゴールの富士スバルライン五合目に到着〜おつ^^
〈おまけ〉富士山記念バッチはこのデザインにしました。

初日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、山頂へ登る二日目は快晴に恵まれた。夜中24:00に六合目を出発し、飛ばしすぎるA隊長の手綱を引き、健脚のK隊長には合わせてもらって、ゆるりゆるりと山頂を目指しました。
登り始めて4時間半が経った本八合目付近でご来光タイムを迎え、雲海からの日の出は初めて見たので来てよかったなぁ〜としみじみ。その後も体調を崩さず山頂に無事到着!剣ヶ峰は普段より人は少ないとの事で「日本最高峰冨士剣ヶ峰」の石碑前でバッチリ記念撮影を行い、百名山バッチも購入し概ね目標達成!と思っていたら、ちょっと気が緩んだのか強風に煽られて、2週間前に購入した帽子が飛んで行ってしまった。一瞬の出来事だった。(悲)
下りは須走口登山道より富士スバルライン5合目のバス停を目指して下山、約11時間ちょっと歩いてヘロヘロになりましたが、京都からの遠征登山も安全に楽しく終えて良かった。
あと、浅間神社から五合目までの登山道もしっかり整備されていて、非常に歩きやすくお勧めです。