記録ID: 918264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

富良野岳〜十勝岳

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー bbmann
天候晴れのち小雨
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣05:5306:22新Z06:2306:34新D06:3506:42上富良野岳分岐07:40縦走路分岐08:08富良野岳08:1708:33縦走路分岐08:3509:35三峰山09:3610:17上富良野岳10:38上ホロカメットク山10:4411:00上ホロ避難小屋11:11大砲岩11:1812:09十勝岳12:1912:44大砲岩12:54上ホロ避難小屋12:5513:29上富良野岳13:3013:47旧D14:17上富良野岳分岐14:24新D14:35新Z15:02十勝岳温泉凌雲閣15:0315:04ゴール地点G
その他周辺情報十勝岳温泉

個人装備 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 行動食 ガスカートリッジ コンロ 食器 ヘッドランプ GPS 携帯 タオル ナイフ カメラ ポール

気分高まる青空
朝6時前で駐車場は満車。下の道路脇に路駐が連なります。
まずは富良野岳を目指します
富良野岳山頂。この時点で青空はどこかへ・・・
今日は一番奥の山(十勝岳)まで歩きます
道中、ナキウサギの声は聞こえたけど姿を現さず。かわりにシマリスが登場。
上ホロ小屋は帰りに寄ります
雲の中の十勝岳。ここから登りが辛くなってきます
前回来た時も十勝岳は雲の中
コーヒーと甘いもので一服していると霧雨が・・・
雲の中の人々
レンズについた水滴でソフトフォーカスレンズっぽく
一か所だけ雪渓がありました
今日はここから下山します
雨で滑りやすく慎重に下りていきます
やっと到着。登山口もすっかり雲の中、霧雨です。

by bbmann

前日の天気予報では「曇り」とあまり期待せずに行ったが、予想外の青空に初めての「富良野岳~十勝岳縦走」期待を膨らませ登り始めた。花の百名山だけあって道中の花畑には感動。対照的な安政火口の荒々しさに感動。後半の天気は今一だったけど登り応え、見応え、共に十分味わったと思う。