記録ID: 918288 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳、蝶ヶ岳日帰り周回

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー namy, その他メンバー1人
天候山麓曇り、山頂晴れ
アクセス
三股駐車場
朝5:30で残り数台

S三股登山口06:0009:40前常念岳09:5011:00常念岳11:1513:052592ピーク13:1014:00蝶槍14:0514:35蝶ヶ岳三角点14:40蝶ヶ岳ヒュッテ15:0015:10蝶ヶ岳15:1516:40まめうち平17:25三股登山口G

三股登山口
蝶槍ピーク
蝶ヶ岳方面
蝶ヶ岳方位盤
槍穂、ガスがとれてきました
蝶ヶ岳山頂
名残惜しいけど下山します
吊り橋を渡り
到着
到着

by namy

三連休、中日の天気が悪そうなので、日帰り山行に変更、常念岳と蝶ヶ岳の周回に行ってきました。
朝、三股へ向かう林道は霧の中でしたが、山頂の天気は良いとの情報なので、期待して出発。
三股からは霧の樹林帯を登り、前常念岳が見える辺りからは予報通り晴れ、岩稜帯からは気持ちよく歩けました。
常念岳から蝶ヶ岳までは、途中、ガスはあるものの概ね晴れで、槍穂も右に見え、良い山行になりました。