記録ID: 918314 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 (富士サファリパークの後に行きました)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー tuchy
天候
アクセス
山神社の無料駐車場(20台位?停められます)

S須山愛鷹登山口10:4111:08愛鷹山荘11:0911:15富士見峠11:26黒岳展望広場11:3011:35黒岳11:3911:44黒岳展望広場11:55富士見峠12:20鋸岳展望台12:2512:56富士見台13:13愛鷹山13:3314:04高場所尾根への分岐14:0514:15呼子岳14:27割石峠14:3815:27大沢橋15:3015:56須山愛鷹登山口G
コース状況/
富士見峠〜越前岳 道が雨で掘れている所があります。(写真参照)
割石峠〜山神社 割石峠付近のガレ場は歩きにくい。目印を探して歩きましょう。(写真参照)
その他周辺情報富士遊湯の里 大野路 山神社の横に看板と割引券が置いてあります。(写真参照)

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

7時過ぎ、登山口付近のコンビニ前から。ガスガスだ。登山は中止しようかな!と思ってました。 登山の写真は後半にあります。
このまま帰るのは勿体ないので富士サファリパークに行くことにしました。コンビニでチケット発券サービスを使うと大人2,700円が2,200円になります。
映画ジュラシークパークを思い出させるゲート。ところで何故か晴れて来ている様な!
最初はクマゾーン
万一に備え見張ってくれてます。
次のゲートを通って、
ライオンゾーン CMソングそのまま、近すぎちゃってど〜しよ〜 です。
チーターゾーン
ゾウゾーン
この後は草食系 山は、やっぱガスってますね。
富士山も下の方はガスってます。
シマウマ、お腹は縦縞、お尻は斜め縞、足は横縞だと解説員の方が言ってました。なるほど!
ラクダ、レゲー感が半端ないです。
バスから餌を与える様子
山は、まだガスってます。
寝ている様子、 CMソング、かわいくって、ど〜しよう
サファリゾーンを終え2駐車場に、
ここからは、ふれあい牧場。アルパカは厳冬期仕様。
マーラだったっけ
ポニーに乗ることも出来ます。
あれっ、山のガスが少なくなってる。
ライオンの赤ちゃん
ミーアキャット
カバの大あくび
ワオキツネザル。サファリパークの写真はここまでです。
一旦は止めようかと思ってましたが、まだ時刻も早いので登ることにしました。
入浴施設の看板、巣箱に割引券が入っているとのこと。
今まで使っていたスマホ(GPSは通常は使わないで、電話やメールの緊急連絡用にします)
GPS専用に購入した白ロムスマホ(電話・メールは出来ません。)
小さい梯子がありました。
無人の山小屋、現在は避難小屋になってます。
富士見峠に到着。ここまでは暑かった。
稜線に出ると、適度な風が涼しい。
黒岳手前の展望台
本日の目的の1つ、宝永火口が何とか見えました。
天然記念物だそうです。
黒岳の自然杉です。
黒岳に到着
南側の展望、ありゃ〜、ガスガスだ〜
黒岳山頂、ベンチもあります。
展望台に戻って来ました。
変わった葉っぱの植物
出ました。えぐれた山道。風が抜けないのでチョット暑い。
鋸岳展望台から。ガスガスです。
鋸岳展望台から。その2
えぐれはチョット少なくなってきました。
南側は切れ落ちている様ですが、ガスガスで見えません。
看板が数か所にありました。
ヤマレコによくある看板。今日もダメでした。
越前岳に到着
越前岳に到着、ご覧の通り目の前も霞むほどです。
ここで少し遅いお昼にしました。
2番目の目的の駿河湾は見えず。ピンとも合ってません。
気温は20度位でした。
呼子岳へ向かいます。ガスも雰囲気があると言えばありますが..
分岐点の標識。須山って山は? 山じゃなくて登山口付近の地名でした。須山方面でいいのね!
出ました。ガレ場です。もう登山道じゃないです。
この付近で白ロムスマホの地図ロイドの画面が真っ暗に!しばし考えスマホを再起動。元に戻りました。
ガレ場は速くは歩けません。花が励ましてくれます。
所々に石が積んであるので見落とさない様にすると楽な道を行けます。
ここも左端に赤いマークがあります。
やっとなだらかな所に出ました。
沢を渡ります。
登山口まで戻って来ました。地図の黄色い処がガレ場ですね。
帰りは高速代を節約して下道へ。ヤビツ峠、丹沢ファンにはお馴染みの場所ですね。
渋滞を通過したと思ったら、トラブルが!!!走ることはできたので帰って来ましたが。(T T)

by tuchy

アルプス方面は天気NGの様ですが、愛鷹山はOKそうなので行ってきました。

ところが、朝現地付近に到着するとガスガス状態。登山は止めようかと思いました。このまま帰るのも勿体ないので富士サファリパークへ行ってみました。結構、楽しめました。

サファリパーク見物を終える頃、山のガスが取れて来ている様に見えたので、若干遅めではありますが登ることにしました。黒岳の山頂は良い感じでしたが、越前岳に向かうとガスガスでした。

割石峠から下山開始直後、白ロムスマホの地図ロイドの画面が真っ暗になり地図が表示できなくなりました。チョットあせりましたが再起動すると元に戻りました。ガレ場の下りは大変でした。初心者にはお勧め出来ません。

無事に下山出来たものの、今度は帰りの運転中にトラブル発生。車のアラームランプが点灯! 運転は続行出来たので帰ってこれましたが、トラブルに見舞われた1日でした。